陽色ちゃんプラケースに出戻り&お迎え検診 | 元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

2020年10月25日、最愛の息子、フレブルのボータンが虹の橋へと旅立ちました。13歳と11ヶ月の大往生でした。良い天気の意味をもつ名前通り、彼はこれからも永遠に私達夫婦の光です。
2021年9月25日、保護犬の萌々日を家族に迎えました。
日々の記録です♪

前回のブログで、陽色ちゃんケージデビューしましたと書きましたが、翌日にはプラケースに出戻りになってしまいましたショック


体重が、お迎え後から毎日減り続けていて…😭

心配になって病院に電話した所、まずは放鳥の禁止と、プラケースに戻した方がいいと言われた為です。


北海道で初めてできた小鳥を専門に診られる動物病院。

とても幸いな事にもぐら家からすぐ近くて、もぐらの運転でも行ける場所にあるんです💖


そこに、お迎え後検診の予約をしていたのですが、有名な病院なので来月中旬にしか予約が取れず、それまでの間とても心配でした泣くうさぎ


でも、電話した時に、昨日の予約のキャンセルが1件入っていたので急遽診てもらえる事に🥹


それで、昨日、お迎え後検診と心配な事の相談に行ってきました。




↑プラケースの下にホッカイロを貼ってから毛布で包み、レジカゴバックに入れた後、ダンボールにいれましたニコニコ


小鳥さんは保温が命。

ブリーダーさんの所にお迎えに行った時も、プラケース、ホッカイロ、毛布、ダンボールで来るように指示されましたので、病院もそんな感じで行きました。




↑シートベルトの意味がなさそうなので💦

片手で押さえて声をかけながらゆっくり運転しました。


病院の結果は…。


そのう検査、ふん便検査ともに問題なし。

現時点では、健康でしたニコニコ


ただ、体重はこれ以上減らないようにしましょうとの事でしたショボーン

お迎え時が94.8g、昨日は84.8gでした。


ひーちゃんの体格的には痩せても太ってもいなくて、今はちょうどよいらしいです。

でも、もう下がらないようにとの事…。


80gを切ると入院が必要になるそうですえーん


それで、体重が減らないように、ご飯をもっと食べてくれるようにする為に…。 


①引き続きプラケースにはお皿のご飯の他に、下にもたっぷりの撒き餌をする事

②ケージデビューは段階を経て少しづつした方が良いので、体重が安定するまで待つ事

③夜も明かりをつけたままにして、おやすみカバーをかけず明るくしておく事


などをアドバイス頂きました。


あと、ブリーダーさんの所にいた時も、我が家でも、プラケースで暴れていたのですが、それはケースが小さすぎたみたいで💦


大きいのにして下さいとの事でした💦


それで、昨日病院から帰ってきてから、プラケースとガラス水槽も大きいのを購入して、広いお家に引っ越ししたひーちゃんニコニコ




広くなってからは暴れなくなりました。

そして、ケージからプラケースに戻ってからは、食べる量がどんどん増えていますニコニコ


なのに、今朝また体重が…😭

83.9gでした😭

何故〜😭


ちなみに、夜も電気をつけっぱなしにするように言われた為(そうすれば夜中も食べるかもしれないらしい)もぐらと萌々日は究極の睡眠不足です…。

部屋を別にはできないのでショック

どうしたらいいんだろショック


ただ、鳥さんは睡眠不足になるとか心配しなくていいとの事なのでひーちゃんはその点は大丈夫との事でしたニコニコ






とにかく、陽色ちゃん、なんとかお家にいられるように、元気に育つようにと心から願って、お世話してますぐすん





最後に…病院で衝撃的な事実判明しました。


陽色ちゃん…ノーマルじゃなくてパイドじゃないのかとの事びっくり

ノーマルなら遺伝上オスですと言われていて、譲渡契約書にもノーマル、オスと書いていましたが、もしかしたら違うのかも。

ノーマルじゃなければ、性別も不明になりますゲッソリ


もしもの時の為に、男の子でも女の子でもおかしくない名前にして、ちゃん呼びしていたからそこは大丈夫ですてへぺろ


陽色くん、陽色ちゃん、どっちなのかな〜。




ペットの似顔絵、お問い合わせ、ご注文、お待ちしてます💖↓

ペットの似顔絵 かおかおえがお



かおかおえがおでは、似顔絵の売り上げの10%を動物愛護団体様へ寄付させて頂きます