初めまして!陽色(ひいろ)です♡ | 元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

2020年10月25日、最愛の息子、フレブルのボータンが虹の橋へと旅立ちました。13歳と11ヶ月の大往生でした。良い天気の意味をもつ名前通り、彼はこれからも永遠に私達夫婦の光です。
2021年9月25日、保護犬の萌々日を家族に迎えました。
日々の記録です♪



本日、新しい家族をお迎えしました✨

名前は陽色(ひいろ)ですおねがい 

オカメインコ、ノーマルの男の子ですおねがい

4月23日生まれなので明日でちょうど2ヶ月です💖


可愛すぎて夫婦揃って初日からメロメロですラブラブラブ


素敵な出来事って、まさかのインコちゃん!?ってきっと、皆さんびっくりされてますよね(笑)


事の経緯を説明しますと…(笑)


ずっと多頭飼いには憧れていたもぐら。


人間の子どもはいない我が家ですが、もうひとりわが子同然の存在がいたら、もっと楽しいだろうな〜と思っていました。


でも、わんこやにゃんこの多頭飼いは、現実的に難しいよね…って夫と話していた時に…。


ならば、鳥さんは?と提案され…。


えっ!?鳥さん!?ガーンと最初はびっくりしました。


もぐらも、昔から小鳥は可愛いな〜って思っていたのに、どうして夫に提案された時にびっくりしたかというと…。

もぐらは、小鳥に対して3つの勘違いがあったのです。


勘違い①寿命がとっても短いと思っていた。

勘違い②懐かないと思っていた。

勘違い③小鳥を飼うという事はかなりの専門知識が必要で素人が手を出していいような動物ではないと思っていた。


でも改めて調べてみると、大切に育てれば小鳥もわんこと同じぐらいかそれ以上に一緒にいられると知りました。

そして、観賞用のイメージだったけれど、手乗りのインコは人によく懐くと知りました。


そして③に関しては…。


確かに鳥さんの知識が皆無なもぐらは、沢山お勉強が必要…でも、絶対素人が手を出してはいけない動物!ってそこまで思い詰めなくてもいいかも、自分もしっかり知識をつければ飼えるのかも!と気づきました(笑)


なので、本を買ったり借りたりYouTubeを見たりしてまずは一生懸命お勉強しました。


そして知れば知るほど、小鳥はやっぱり可愛いなぁ、飼いたいなぁって、想いがどんどん膨らんでいきました✨✨✨


そこで、夫に、もし飼うならどんな小鳥がいいの?って聞くと、俺は鳥さんと暮らせれば、種類、色、性別は問わないと言われまして…。


ボータンをお迎えする時に、犬種図鑑を見ながら、飼うならフレブルのクリーム!男の子!って決めた時みたいに、小鳥の図鑑を見ていたもぐら…。


そんなもぐらのハートを撃ち抜いたのが(笑)

オカメインコでしたラブラブラブ


そうと決まれば、猪突猛進なもぐら。


オカメインコのブリーダーさんを探して夫と見学に行き、そのブリーダーさんの所から、今年の春繁殖で生まれた雛ちゃんをお迎えしよう!と決めました。


そしてそして、5月15日、春繁殖で生まれた雛ちゃんの募集がついに始まったので、速攻応募しまして(笑)


ノーマル男子君がうちの子に決まりました〜ラブラブラブラブラブラブ


※オカメインコって、雛の時には性別判断不能な場合も多いのですが、今回募集がかかった子は性別が分かっていました。

できたら男の子がいいな〜色はノーマルがいいな〜と思っていたので、そこまで叶うのは奇跡的でした。


挿し餌3回の雛ちゃんの時点でのお迎えも可能だったのですが、なにせ鳥さんを飼った事がないド素人のもぐら。

とてもとても挿し餌なんて自信がありませんでした。

なので、一人餌移行まで預かって頂くコースにしました✨✨✨


一人餌移行のだいたいの目安として、6月10日頃かなってブリーダーさんから言われていました。


なので、そこからは、必要な物の買い物と準備とお勉強の日々で、大忙し。

準備万端にしてお迎えできる日を待っていました。


でも、6月10日頃になっても連絡が来なくて…。


心配になってこちらからメールしてみた所…。


ノーマル君、とっても元気なのですが、なかなかの甘えん坊さんで一人餌にまだなってなくて…との事で…。


えっ!?甘えん坊〜!?キューンキューンキューン


うちの子甘えん坊なのかぁ〜ラブラブラブ

と、トキメキが止まらない状態で、引き続き連絡を待っていました。


そしてそして、今週の初め頃に、一人餌になりました〜!お迎えお待ちしてます!とブリーダーさんから待ちに待った連絡があり✨✨✨


本日お迎えに行きました〜お願い





うちの子にはボータン(良い天気)と繋がっている名前をつけると決めているもぐら。

萌々日にもお日様の日の字が入っています。

そこで、オカメインコ君は「陽色」にしました💖


太陽の色で「陽色」

男の子だけど、ひいろちゃんとかひーちゃんとかちゃんづけで呼ぼうかなと思ってます☺





まだまだ赤ちゃんだし、なにせ私、鳥飼いのド素人だし、心配な事も山ほどありますが…。


陽色ちゃんが元気に育つように、一生懸命お世話したいです。


今日は初日なのでかなり緊張しているようで、全然ご飯もお水も食べてくれません💦


ちなみに、ひーちゃんはまだ「ケージデビュー」してないので、プラケース+ガラス水槽で過ごしています。

月曜日ぐらいから、徐々に、昼間にちょっとケージに入れてみるとか…様子見て進めて行く予定です✨


いずれにしても、ひーちゃんの月齢だと27℃〜28℃ぐらいはキープしたいとの事。

なので、保温電球とサーモで適温になるように気をつけています。


インコは暖かく、わんこは涼しくするのがなかなか大変(笑)

そして、オカメインコちゃんはとっても繊細でオカメパニックを起こしがちなのですが、ひーちゃんも早速、家に来てから2〜3回起こしてしまいました💦😅

プラケースの中の新聞紙、綺麗に敷いてたのですが、オカメパニックでお水をひっくり返してしまったので、急いで取り替えてちょっとぐちゃぐちゃです💦😅


しばらくの間、ブログネタが尽きない毎日になりそうです爆笑





夫と私と萌々日と陽色と、レジェンドボータンの新しい暮らし、スタートです💖




ペットの似顔絵、お問い合わせ、ご注文、お待ちしてます💖↓

ペットの似顔絵 かおかおえがお



かおかおえがおでは、似顔絵の売り上げの10%を動物愛護団体様へ寄付させて頂きます