わんこのご飯選びって難しいなぁ〜(><。) | 元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

2020年10月25日、最愛の息子、フレブルのボータンが虹の橋へと旅立ちました。13歳と11ヶ月の大往生でした。良い天気の意味をもつ名前通り、彼はこれからも永遠に私達夫婦の光です。
2021年9月25日、保護犬の萌々日を家族に迎えました。
日々の記録です♪

アレルギーも持病も今の所何もない萌々日ちゃんニコニコ

それは有り難いことなのですが、どんなご飯でも選びたい放題なので、フード選びがとても難しいです💦


しかも、食に対しては割と好き嫌いがはっきりしているので、嫌なフードは全然食べてくれないという一面もあり、そういう意味でも難しいです😅

※鰹出汁系とか、日本のメーカーのあっさりしたフードは嫌う傾向にあります(笑)肉食系女子な萌々日です(笑)


若い頃のボータンは食いしん坊で何でもよく食べる子でおねがい

でも、アレルギーと言われていて、療法食しか食べられなかったんです😢


萌々日と真逆ですねウシシ


という訳で、萌々日と暮らし始めてもうすぐ2年半経つのに、今だにフード選びは悩みの種ですネガティブ


手づくりご飯、頑張ってた時期もあったけど、カロリー計算してもどんどん痩せてしまって、どうにもならなくなってやめてしまい…。


そこからまたカリカリフードを、ああでもないこうでもないと色々与えてきました。

先ほども書きましたが、とにかく有り難いことに健康で、嘔吐も下痢もしない萌々日ニコニコ


なので、これは合わないな!というフードがない分、飼い主の私が、何に拘ってどんなフードをあげるかにかかっているのです真顔


そんな訳で、ころころころころとフードを変更するもぐら(笑)


最近まであげていたフードは、食いつきも良くて、フード自体もとても良質な物だったのですが…。


萌々日にはちょっと高たんぱくかな〜という所がずっと気になっていました。

なので、今回またフードを変更してみました。


新しいご飯はこちらです↓




バーキングヘッズというご飯ですウインク

イギリスのご飯ニコニコ


これだと高たんぱく、高脂質過ぎないので、家では隅っこ暮らしで全然動かない萌々日ちゃんにもちょうど良いかなと思って✨


ちなみに高たんぱくなご飯が悪いわけではなくて、健康で運動量多めなわんこにとっては被毛や筋肉の健康維持にとても良いご飯らしいです✨


ただ、たんぱく質の分解には肝臓や腎臓に少なからず負担がかかるから、運動量が少ない萌々日には長期的に見てちょっと不安だったの。


高たんぱく、高脂質過ぎないという事の他に、人から教わったり自分で勉強したりする中での、もぐらの拘りとしては…。


①お肉だけじゃなくてお野菜など他の食材も入っているフードにする。


②ヒューマングレード、もしくはそれに準ずる良質な原材料を使っている事。


③フードのメインのお肉が、身体を温める物なのか冷やす物なのか、その特性に注意して選ぶ事。


④グレインフリーかどうかにはあまり拘り過ぎない事。

(どちらが良い悪いじゃなくてあくまでそのフードの内容を重視する)

(グレインフリーだとお豆が多くなる傾向にあり結果的にたんぱく質も増える)

(いわるゆかさ増しとして、穀物を多く使っているフードは避ける必要があるけど、ちゃんと良質なお肉をメインに使っているフードであれば穀物を絶対に排除しなければ!とまでは考えなくて良いかも)


⑤酸化防止剤などの添加物は天然の物を使っている事。


などです。


あと、カリカリフードをトッピングなしで食べさせるかどうか、これも萌々日が来てからず〜っと悩んでて‥。


カリカリのままじゃなかなか食べないから、次々にチーズとかチュール的な物とかをトッピングしてしまう‥みたいな事をやってたの。


でも、それじゃ駄目だな〜って思って‥。


トッピングしないという事に拘るのではなくて、逆に、トッピングありでもいいから毎食美味しく完食してもらう事をゴールにしよう!と思い直しましたニコニコ


その代わり、今までみたく行きあたりばったりじゃなくて、トッピングも、良いと思う物をちゃんと考えて、最初から用意しておこう!と決めました。


それで、こんな感じで↓




ささみを煮た鶏スープで、みじん切りしたお野菜2〜3種類ほどを煮込んで、製氷皿で冷凍して作り置きしました。


このスープを解凍、温めて、朝ご飯用のトッピングにしてますニコニコ


お野菜は、キャベツときのこ類なんかにしてます。


後は、旬のお野菜がもしあればそれ入れてもいいし。


なるべくフードの裏を見て、フードに使われてないお野菜を選ぶようにしてます。


きのこ類は、がん予防にもなるし、萌々日ちゃんきのこ好きなので(笑)

きのこの出汁も効いてる方がよく食べるので積極的に使っています。


一回のスープの量は計ってみたら30mLぐらいでした。

ちょっとフードが湿る程度です。


しゃばしゃばご飯は胃液を薄めるらしいし、萌々日ちゃんはつゆだく嫌いなので(笑)


製氷皿ひとかけら程度がちょうど良いみたいですニコニコ


晩御飯はふりかけ系のトッピングにしてます。


腸内環境改善の為にトライプとか‥もしくはフードに入ってないお魚系のふりかけとか‥晩もなるべくちゃんと意味のあるトッピングになるように努力してますニコニコ


そんな感じでウシシ

 

ない頭振り絞って考えて考えて考え抜いて(笑)


今の所の結論です笑


獣医さんとか、わんこのご飯の先生とか‥動物関連のプロフェッショナルの人たちが聞くと、何言ってんだ?こいつって思う所だらけかもしれないし(笑) 


それは間違えてますよ!って所も多々あるかもしれませんが真顔


素人なりの自分なりの結論です😅


わんこ飼ってる皆様はどんな基準で何に拘ってご飯を選ばれているのだろう‥。


だって、ものすごい種類のフードが出回っているから‥💦


もぐらはいつもてんてこまいです💦


とにかく、萌々日ちゃんが元気で幸せでいてくれたらって、それだけを願っています照れ





今日までの3日間、前のフードと混ぜご飯にして様子見てました。

明日から完全移行の予定です。

引き続き食べてくれるといいな〜。


フード選びって、本当に難しいですね😅




ペットの似顔絵 かおかおえがお



かおかおえがおでは、似顔絵の売り上げの10%を動物愛護団体様へ寄付させて頂きます