保険は大切だよ〜♫ | 元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

2020年10月25日、最愛の息子、フレブルのボータンが虹の橋へと旅立ちました。13歳と11ヶ月の大往生でした。良い天気の意味をもつ名前通り、彼はこれからも永遠に私達夫婦の光です。
2021年9月25日、保護犬の萌々日を家族に迎えました。
日々の記録です♪

郵便局などで、保険を勧められる年齢になってきましたてへぺろ


もう乳がんになったから入れませんって言うと少しびっくりされますウシシ

↑馬鹿正直に言う方が啓発になるかな?と😅

乳がん検診いかなきゃ!って思うかもしれないから。


という訳で、今日は保険に関して思う所があるのでブログに書きます。


知らねぇよ!うるせぇな!知ってるわ!って方は無視してね(笑)


ちょいちょい萌々日ちゃんの写真挟みます(笑)





最近、保険って大切だよな〜って改めて感じています。
3年前の12月に乳がんの告知をされて、その後、抗がん剤治療やら手術やら色々しまして、元気に復活しましたが…。

実は、今思い出してもゾッとする事があります…。

と言うのも、その年の夏に私、一度生命保険とがん保険を解約して入り直したんです。
※ボータンの治療費捻出のために解約金ほしかったの。

その時に、新しい保険には入ったけど、がん保険だけは保証が開始されるのが3ヶ月後なので…。

6月に入り直して、保証されるのは9月からって感じでした…。

ボータンの介護があったから自分の病院には行けてなかっただけで、もし、その間に病院で検査してたら確実に乳がんが見つかっていましたガーン

その段階で告知を受けていたら、私はがん保険の保証を全て受けられなかったんですガーン

ゾッとするわ〜😱

そうならない為に、がん保険だけは念の為古い保険も被せて入っておいて、3ヶ月後、新しい保険の保証が開始されたら解約しましょうっていうのが、保険のセオリーですが…。

私は古い保険は解約してしまってたの。

ボータンの為にお金ほしかったというのが1つですが、そもそも自分が、がんになってるなんて1ミリも思っていませんでした。

2人に1人ががんになる時代とはいえ、ちようど40歳になった歳だったから、まだまだ若い気でいたし、まだまだ先の気でいました。

結果的に、病院に行ったのが11月、そして12月に告知された時はもう保証は開始されていたので、事無きを得ましたが…。

もしがん保険がなかったら、本当に本当に大変な事になる所でした叫び

だから、皆様もどうか、健康なうちに保険は見直しておいて下さいね✨

そして、油断せずにがん保険に関しては保証が開始されるまで古い保険は解約しない方が安全です!

ぶっちゃけます↓(笑)
ちなみに私が入ってるのは、がんと診断されたら50万円、抗がん剤特約が1ヶ月1回までで5万円、女性特有疾患の場合の入院が1日1万円、手術は5万円、退院後の通院が1日3000円…こんな感じですね、ざっくり言うと。

がんになる前は、正直、こんなに手厚い保証いるのかな?なんてのんきに思ってました。

ところがどっこい!
治療してみて、この保証内容がかなりベストだったと痛感しています。



抗がん剤も私のケースは前半の4クールは1回につき4万円ぐらいかかったし、後半のなんて、分子標的薬がお高くて、1回につき8万円ぐらいかかってましたからね驚き
3割負担で。

限度額認定保険証を使っていたので実質はそこまでかかりませんでしたが、それにしたって高額ですので抗がん剤特約の5万円には本当に助けられました。

がんと診断されたら50万円も、すごく多額に思ってたけれど、全然妥当でした。
100万円の人もいるけど、全然多すぎじゃないと思います。

治療費だけじゃないんですよね、がんになったらかかるお金って本当に色々あります。

ウイッグ代も、助成金が出ない地域だと実費だし。

高いウイッグはアフターケアをしてもらえるけれど、価格が10万とか20万とかしますし、2〜3万円のお安いウイッグは、すぐ傷むから使い捨てだと割り切って、買い替えも必要だったり…。

そもそもウイッグ専用のシャンプーとかコンディショナーとかもお高いし。

爪や皮膚もボロボロになるから、ケア用品だったり…普段必要ない物も色々揃えないといけません。



私の場合、食品も、普段は車を運転してお安いスーパーでまとめ買いとかしてるけど、あの頃は抗がん剤の副作用でそんな元気はなくて、お高いと分かっているけれど徒歩で行けるスーパーに行くしかありませんでした。

味覚障害で食べたい物が限られてたりもするし…。

自分の身体の中に自分の命に関わる物があるという恐怖、抗がん剤の恐怖、色々な恐怖や不安に打ち勝つためには、普段買わないような物だって、ご褒美に必要だし…。

そんなこんなで、がんになると本当に色んな意味でお金がかかります。

あとは、がん種にもよるけれど、私みたいに抗がん剤を全て外来で行うケースも今は増えてきています、入院せずに。

なので、通院で抗がん剤を受ける場合でもちゃんと保証が出るのか、そこも大切なのでご自身の保険を是非確認してみて下さいねおねがい



もちろん、健康が1番です✨
大病しないにこした事はないです。

でも、風邪一つひかない私が突然がんになった訳ですから(笑)
体温が低いから…とかもあまり関係ないですよ、私むしろ高体温で36℃5分以上常にありますしね爆笑

なので、もし、保険何年も前に入ったっきりそのままだわ〜とか、どんな保証ついてたっけ?忘れちゃったな〜なんて方がいましたら、念の為、万が一の為に、見直してみて下さいね〜照れ



以上です笑

長くなりましたがお読み頂いてありがとうございました✨

保険屋さんみたいな事を言う、ウザいもぐらでした〜笑




ペットの似顔絵 かおかおえがお


ペットの似顔絵のご注文、いつでもお待ちしてます✨

かおかおえがおでは、似顔絵の売り上げの10%を動物愛護団体様へ寄付させて頂きます。