色々分かりました〜·͜·♡ | 元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

元保護犬のももかちゃん、家庭犬への道!!!ボータン応援しててね〜☆

2020年10月25日、最愛の息子、フレブルのボータンが虹の橋へと旅立ちました。13歳と11ヶ月の大往生でした。良い天気の意味をもつ名前通り、彼はこれからも永遠に私達夫婦の光です。
2021年9月25日、保護犬の萌々日を家族に迎えました。
日々の記録です♪



萌々日ちゃんのフケの件、あれからお電話でアドバイス頂いて色々分かりましたニコニコ


結論から言うと、今使ってるマヌカウォッシュバーという石鹸タイプのシャンプーは、低刺激なのでフケには良いとの事。

このまま使って大丈夫みたいでした。

基本、リンスやコンディショナーは要らないって書いてたから、これだけを使ってました。


ただ、乾燥してフケが出ていると思われるので、洗い流さないコンディショナーの使用をオススメされたので購入しました


それと、ブラッシングスプレーも使った方が良いらしいのですが、夏に虫除けで使っていたレニームスプレーが、虫除けだけじゃなくて保湿剤としても使えるみたいで。

それをブラッシングスプレーにする事にしました。


あとは、お湯の温度が熱いとフケが出やすいらしい!


冬の札幌…お風呂場も極寒なので、シャワーの温度を夏よりはちょっぴり上げてしまってたかも…。

もちろん、人間に比べたらずっとぬるくしてたけど…38℃ぐらいにしてたかな。


でも、やはりわんこのシャワーは37度ぐらいが適温という事なので、お湯の温度にも気をつけてみます


あとは…亜鉛とビタミンCを補給すると良いらしいので、ドライオイスターも購入しました。

食べるか分からないけど(笑)


食べなかったら違う食材で亜鉛を意識した物をたまにドライフードにトッピングして補っていこうと思います。


そんな感じです音譜


フードは、あまり関係なさそうでした。


低たんぱくな物や、高脂質の物はフケが出やすいみたいですが、そんな事もないので…。


今回、ポチった物は月曜日に届きますが、レニームスプレーは家にあるので、早速スプレーしてからブラッシングをするようにしました。


そしたら、早くもフケが改善してきました。


という事はやっぱり乾燥が一番の原因っぽいですね。



それと、去年の11月ぐらいから、お水を飲んでむせる事が多くてそれもちょっと心配で…。


常にがぶ飲みなんですよね、萌々日って叫び


基本、人がそっちを見てるとお水も飲めないから、人目を盗むようにして、今だ!!!って感じでお水を飲むものですから…あせる

がぶ飲みの早飲みなんですあせる


でも、どうして11月ぐらいからむせる頻度が上がってしまったのかなって、ずっと考えてて…。


それで気づいたんです。

そっか!もしかしてお水の温度が冷た過ぎるのか!と。


冬の北海道…普通に水道から出したてのお水だと、キンキンに冷えてしまっています。


萌々日、気づかずにごめんね。

という訳で、ちょっとぬるくしてあげてお水の温度に気をつけてあげました。


それでも、むせる事はあるけど冷たいお水よりは頻度が減ってる気がする…。

喉への刺激を少しでも減らしてあげないと…。


あまり心配なようなら病院へ行くしかないですが…。


お水の温度に気をつけて、しばらくそれで様子を見てみます。



↑可愛い〜ラブ

横顔美人さんです笑




ペットの似顔絵 かおかおえがお


かおかおえがおでは、似顔絵の売り上げの10%を動物愛護団体様へ寄付させて頂きます