スターパインズカフェ「夏の導火線」 | モグおじさん、ライブの窓景色

モグおじさん、ライブの窓景色

ライブハウスでのライブを中心に楽しんでいます。
ライブで観たこと感じたことを書いていきたいと思います。
たくさんの素晴らしいアーチストさんが活動しています。
そのことを少しでも伝えることができればと思いブログを書いています。

2018年7月31日(火曜日)

 

7月最後の日、暑い日が続いていますが、涼しい場所で音楽を聴くと生き返ります。

 

吉祥寺の「スターパインズカフェ」、19:30のスタートだったので余裕を持って入場できるし、お酒と軽い食事も楽しめました。

 

 

4月以来、3ヶ月ぶりの太田さおりさんのライブで、楽しみにしていました。

 

3組の出演者さんでした。

 

 ・Ayano Haraguchiさん with二胡 王霄峰さん
 ・太田さおりさん
 ・“el”solさん

 

 

ピアノ弾き語りのAyano Haraguchiさん、二胡の王霄峰さん、お二人とも初めてです。

 

ピアノに二胡の音色が加わって、ボーカルも素敵なお二人でした。

 

オリジナル曲とカバー曲を交えて聴かせていただきました。

カバーで歌ってくれた「蘇州夜曲」、とても二胡の響きが合う曲でした。

 

王霄峰さんが二胡について話をしてくれたのも良かったです。

 

 

太田さおりさん、オケを使ったボーカル。

 

太田さおりさんのライブを聴くのはまだそれほど多くはないのですが、聴いていてしっかりと耳に残っている曲が多くて、久し振りでしたが、また素敵なオリジナルの曲を聴くことができたという思いです。

 

スターパインズカフェ」は天上が高く音響が良くて、落ち着いた大人の雰囲気、照明もきれいに映える場所です。

 

一人で立つステージでしたが、そんな落ち着いた穏やかな空間に溶け込んで「La La La ・・・」、「tomorrow song」、「ミルクのひつじ」、「幸せ日和」などを歌って、MCは淡々とした曲紹介で進んで行きましたが、それがステージの雰囲気や太田さおりさんの曲の雰囲気にピッタリと合った流れを作っていて、最後まで太田さおりさんの曲の世界に浸ることができました。

 

高音部がきれいで優しく聞こえてくるという印象を太田さおりさんの声に持っていて、今まで気がつかなかったのですが中音部の声がしっかりとした重厚感があって、それが高音部を支えているのかなという印象を受けました。

 

 

“el”solさんのライブは同じ場所で聴いて半年振りの2回目、初めての時に楽しいステージを見せてもらったので楽しみにしていました。

 

“el”solさんは、ボーカルの小原ゆかりさん、ギーターの和村竜也さん、パーカッションの篠奈々子さんのユニット。

サポートでマンドリンの音が加わって、明るく暖かな音楽に落ち着いた音が流れて良かったです。

 

MCも楽しく、音楽も明るいポップス、素敵でした。

 

 

ペタしてね

 

 

 


ライブハウスランキング