麻丘めぐみ ファンミーティング2017 | モグおじさん、ライブの窓景色

モグおじさん、ライブの窓景色

ライブハウスでのライブを中心に楽しんでいます。
ライブで観たこと感じたことを書いていきたいと思います。
たくさんの素晴らしいアーチストさんが活動しています。
そのことを少しでも伝えることができればと思いブログを書いています。

2017年10月8日(日曜日)

 

晴れて暖かく、とても気持ちの良い日曜日の午後でした。

 

毎年、この時期に行われている麻丘めぐみさんの誕生日をお祝いするファンミーティングへ行ってきました。

 

10月11日が誕生日の麻丘めぐみさん

昨年は麻丘さんのスケジュールの都合で開催が1ヶ月早まり、私は仕事の都合で参加することが出来ませんでした。

 

麻丘めぐみさんは、3才の頃からモデルや子役で芸能活動をしていましたが、歌手としてデビューしたのが1972年、16才の時でした。

 

アイドルという言葉が定着し始めた頃、麻丘めぐみさんはアイドルに必要な要素を全て兼ね備えていた本格的なアイドルだったと思っています。

 

芽ばえ」でデビューして、初めて見たテレビ画面に釘付けになりました。

当時は、白黒の画面で見ていたと思います。

 

そんなあこがれの人のファンクラブに入って、1年に一度、この催しを楽しみにしています。

 

会場はほとんど同世代の方達ばかり。

女性のファンの方もいらっしゃいます。

 

テーブルには料理が用意されていて、麻丘さんの登場を待ちます。

 

 

年齢を重ねてきたのは皆同じで、私は2011年から参加していますが、元気で変わらない麻丘めぐみさんの姿にホッとするものを感じます。

 

乾杯の後、ファン有志からのプレゼントの贈呈。

バースディケーキのお祝いとスナップ写真の撮影タイム。

 

麻丘さんから、近況報告や最近の芸能活動の様子など、プロジェクターの写真を見ながら楽しく話をしてくれました。

 

テーブルには麻丘さんのシングルレコード写真が飾られていて、好きな場所を選ぶことが出来ました。

私は「森を駈ける恋人たち」のジャケットが置かれたテーブルを選んだのですが、B面に入っている「そよ風のテラス」が大好きで、この曲の方を繰り返し何回も聴いていて、その場所を選びました。

 

同じテーブルに、大阪から来た方が入らして、毎年遠いところからたくさんのファンが集まります。

 

アトラクションもあり、ゲームで成績がいいとプレゼントをもらえます。

 

めぐみさんの本物はどれだ?」は、麻丘さんが実際に普段使っているものをいくつかの選択肢から当てるゲームで、私は麻丘さんの演技力の素晴らしさに負けて全問不正解でした。

 

めぐみ検定」では、麻丘めぐみさんのことをどれだけ知っているかを試されるゲームですが、「麻丘めぐみさんの本名は?」というファンなら絶対間違えない問題から、「麻丘さんが昨夜食べたものは何でしょう?」の勘が頼りの問題まであって、私は賞品を手することは出来ませんでしたが、楽しく盛り上がりました。

 

このファンミーティングの進行を務めてくれたのが、佐々木名央さん

Usshy's motion.さんのライブでコーラスやタップのサポートをしてくれていて、MCのうまさはは素晴らしく、スムーズな進行、麻丘さんの話を巧みに引き出して、ファンに対しての細やかな気遣い、ユーモアのセンスなど、今では麻丘さんのファンミーティングになくてはならない人です。

 

最後は、1970年代の懐かしいヒット曲や麻丘めぐみさんの曲を全員で歌い、麻丘さんがテーブルを回って、一人ずつマイクを差し出して一緒に歌ってくれました

 

お開きになり、一人ずつ麻丘めぐみさんとのツーショット写真を撮っていただき、握手をしてお見送りをしてくれました。

 

憧れの女性。

当時は全く手の届かないアイドルでした。

 

時は経ちましたが、テレビの画面でしか会えなかった人と同じ空間で同じ時を過ごすことができて、とてもうれしいことです。

 

-----------------------------

記事の一部に間違いがありましたので、訂正して再度掲載しました。

-----------------------------

 

 

ペタしてね