名古屋・岐阜の旅2日目 その2 | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

岐阜に別れを告げて名古屋に戻ります。帰りの新幹線は16:03。名古屋に戻ってきたのが14時頃。あと2時間。まあ余裕だろうと思って向かった先は栄。今回の最後の目的であり、どうしても外せなかった目的

☆天下一品名古屋栄店に行く!
某劇団の某社長の影響もあり、遠征に行くと必ず天下一品を訪れている自分。名古屋栄店は本当に美味しいという話を以前から聞いていたので、これは何が何でも行かねばと計画に入れていたのでした。
名古屋駅から地下鉄に乗り、栄で下車。地図を頼りに歩くがなかなか見つからず。新幹線の時間もあり焦る自分。どこどこ、と思いながら歩いていると見えてきました車両進入禁止マーク、いや天下一品のロゴが。あった~!


すごい門構え。総本店をさらにパワーアップしたかのような入り口です。ワクワクと中に入ると、広い!素晴らしいです。もうこの内装でだけで期待感アップです。店員さんが来て、メニューも見ずいつも通り「こってり並麺やわらかめ」でオーダー。と注文してからメニューを見るとうひょー、なんじゃこりゃ~!!

「ピリ辛」「みそ」という文字が・・・。それから「こってり」と「あっさり」の中間「こっさり」もあるじゃないですか。むむむ。やるな名古屋栄店。と思いながらもメニューをあらかじめ見ていたとしてもオーダーは変わらなかったんですが。これは宿題が出来てしまいました。(マグロユッケ丼定食も気になります。。。)

さてさて店内は月曜日の昼過ぎだというのにけっこうな混みよう。普通5分くらいで出てくるラーメンですが、10数分かかってきました。

まず、スープ。うひょひょひょひょ~。以前行った「お箸が立つ」熱田店ほどではないものの、総本店並みのこってり度です。そして次に麺を。うお~!麺が柔らかい!!!当たり前です。「麺やわ」でオーダーしているのですから。でもね、普通の店ではここまでやわらかではない。気持ちやわらかいかなくらい。名古屋栄店は違いました。決してのびているわけではなく、スープとしっかりからむやわらかさです。すごい、すごいです。これは自分の中で総本店に次ぐナンバー2のお店になりました。

さて、食べ終わってお店を出たのが3時ちょっと前。急いで名古屋駅に戻らなければなりません。しかしまたまた駅が分からない。交差点のところに立っている警備員さん?に聞きながらその方向を目指します。途中明治屋から地下に入りひたすら歩く。しかしここでまた写真撮影の火がついてしまいました。だって、「テレビ塔」の文字がみえてしまったんですもん。ということで地上に上がりテレビ塔をパシャ。

本当はこの付近の夜景も撮りたかったんだよな。と思いながらまたまた地下街に。やっとこさ栄駅に到着。東山線で名古屋到着。その時の時間15:30。間に合った~。お土産を買い込み新幹線ホームへと向かうのでした。

続く。(まだ続くんだ・・・)