名古屋・岐阜の旅2日目 | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

ホテルにチェックインして、ちょっとアルコールを入れたら寝落ちしていて、夜中3時に目が覚めて5時まで寝れず、その後うとうとしてして気づいたら朝の8時。慌てて行動を開始した名古屋・岐阜の旅2日目。

まずは前日乗った市内ループバスでこの日の最初の目的を果たす。
☆岐阜城からの絶景を撮る

岐阜公園から金華山ロープウェイに乗り頂上を目指します。


ロープウェイで上に上がるとこんな景色が見えました。さらにここから約10分くらい山道を登っていきます。
そうすると見えてきました岐阜城。(写真が残念ながらありません)
200円を支払い、岐阜城の中へ。(って安すぎませんか!)いざ天守閣へ。
そこから見えて景色がこれ。まさに絶景。ちなみに織田信長公はすべてこの領地を支配していたようです。

「長良川」

「長良川と昨夜の決戦の地」

「輪中のくらし」

「どこまでも続く道」

「木曽川」

残念ながらこの日が少しガスがかかっていたため遠くまで見渡せず。
本当は揖斐川まで含めた木曽三川が見たかったんですが。そして夜もまた見たい。
これも次回の宿題。ちなみに天守閣からの三脚を使っての撮影は禁止ですのでお気をつけて。

さてと朝ご飯を食べていなかったため、11時も過ぎたここでブランチを。
「どて丼」

甘めなタレにからしをちょいとつけて食べるどて丼は本当に美味しかった。
前の日試合に勝っていればさらに美味しく感じたのにと思いながら・・・。

さてさてロープウェイで下山したあともまだまだ岐阜の旅は続きます。次の目的は
☆古き町並み、川原町を撮る
岐阜公園から歩いて10分ほど、長良橋からすぐのところに格子戸のある古い町並みが残っています。
「長良橋」

「川原町の郵便ポスト」

「手湯」

「傘と提灯」

この後名古屋に戻らなければならなかったので、あまりゆっくりはいられなかったけど、今度はゆっくりしたいと思う町並みでした。

この後またバスに乗り柳ヶ瀬で途中下車。岐阜で最後の目的を果たします。

☆一匹ずつ焼いていくたい焼き屋さん
「薄皮たいやき福丸」さんでたい焼きを食べる!

一匹、一匹丁寧に焼いていきますので少々時間がかかります。
でも皮がパリパリで美味しい。さらにお店のご主人が本当に優しく、いい方で、常連のお客さんもいい感じ。すご~くあっとホームな雰囲気なお店でした。
たい焼きの他にもかき氷があってこれも美味しそう。岐阜に来た際はまた寄りたいお店になりました。

これで岐阜とお別れ。JR岐阜駅から再び名古屋に向かうのでした。

続く。