はぐ 6歳になりました | はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・

はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・

MOGと仲良しデグー はぐ(7歳♂)との日常をゆったり綴る気ままな日記。

はぐ、7月24日に6歳になりました。

photo:01



元気は元気なのですが
今年の3月、2年ぶりに奥歯が
おかしいのかなぁと思う節があり
病気へ行きました。

やはり、前歯と奥歯が少し伸びていて
麻酔をして、切ってもらいました。
先生の診断では「今回は2年も切らず
もった方だけど、奥歯の方で
抜けてしまいそうな歯があるので
これからは3ヶ月に1回くらいのペースで
診ましょう」ということになりました。

そして3ヶ月後の6月に診てもらった時は
前歯も奥歯も大丈夫でした。
でも「尿が濃いので、腎不全やカルシウム結石にも気をつけましょう」とのこと。
お水をたくさん飲ませたいのですが
これがなかなか思うようにいかず
ちょっと苦戦中です。
生牧草を毎日あげられたらいいのになぁと思うこの頃。

ペレットも病院から勧められた
ウサギさんのシニア用に切り替える予定です。

歯も綺麗なオレンジだし、毛並みも綺麗と
見た目はなんともなく、元気そうだけど
やはり歳をとっているんだなぁと感じます。
幸い、近くにエキゾ専門の動物病院があるので
3ヶ月に1度の通院や日頃のコミュニケーションで
些細な変化にも気がつけたらいいなと思います。

今年一年も、はぐと一緒に元気で過ごしたいです。