はぐ 5歳になりました | はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・

はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・

MOGと仲良しデグー はぐ(7歳♂)との日常をゆったり綴る気ままな日記。

はぐ ちょうど1ヶ月前に5歳になりました。


はぐといっしょ♪ ゚・゚*・ デグー1匹とのほんわか生活 ゚・゚*・-はぐ5歳


ちょっと老けたかなぁ にゃ
でもかわいいよ きゃー
いつも癒されてるよ、ありがとう うひっ

3歳から4歳になる辺りに、体調を崩したので
今年は大丈夫かなぁと心配していたのですが
なにもなく元気に5歳を迎えました。

奥歯もあれから伸びすぎることなく、牧草をもしゃもしゃ食べて
体重も230g前後をキープしてます。

でも昨年12月に左足を少しだけひきずるように歩いていて
爪きりをした後だったから、痛かったのかなぁと思いつつ
奥歯の様子も知りたかったので、病院に連れて行きました。

見た目だけではわからなかったので、レントゲンと採血もしたけど
どこも悪くなく、結局原因不明で・・・
しばらくしたら何事もなかったように戻って、ほっとしたことがありました。

手足のハゲといい、よくわからないことも多いけど
とにかく元気でこの1年を過ごして欲しいなぁ。


デグーは一緒に暮らし始めた当初より
知名度も上がり、情報も増えてきたなぁと感じます。

デグーと暮らす楽しさが、広がってるのは嬉しいです。

基本の基本。
デグーは草食動物なので、牧草メインの食事にしてあげてくださいね。

ちなみに、はぐのお気に入りの牧草は相変わらず
“イタリアンライグラス”(イネ科)
生牧草が旬の時期には、生牧草を取り寄せてました。

はぐも歳なので、食べれる牧草はたくさん食べてもらいたい!
そして歯の健康を維持して欲しい!
という思いが強く、食べれるものをあげています。


=============================
□追記□
ブログも久しぶりだったけど、ピグにも久しぶり行ったら
ピグライフとかいうのが増えていて、びっくり?!(←きっと今更なんだなw)