こんにちわ
いのちの木🌳です
先日から
メルカリトラブルについて書いていますが
今回3回目でひとまず完結します
さて
お気に入りのお皿5枚セットのうち2枚が割れて届いたという今回のトラブル
メルカリ事務局からご提案された解決策
「出品者様の住所を教えてもらって返品する」
をチョイスすることにしました
と同時にわたしがまず取った行動
さ〜て何だと思います?
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正解は
別の出品者さまから同じ商品を買う
でした
アンティークのお皿です
今、造ってないですから
一目惚れしたお皿
何としても5枚セットを手に入れたかった
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わたしから出品者さまに
「返品したいので住所を教えて下さい」と言ったら、初めて出品者から手打ちの提案を頂けました
もともと
5枚セットのお皿と、ストライプのブラウスを同梱で購入
5枚セットのお皿 1700円
ストライプのブラウス 900円
を同梱を条件で合計2300円にお値引きして頂いて購入した
出品者さまのご提案
ご負担をおかけして申し訳ないので、返却は不要
ブラウス代の900円だけ負担して頂けませんか?
という事でしたので
ありがたく提案を受け入れさせて頂きました
後ほど
メルカリ事務局を通して
返金がありました
今回のトラブルで学んだことをまとめると
①メルカリでトラブルがあると、基本、当事者どおしで解決する
②双方が納得すれば、その後のお金のやり取りは事務局を通してされる
直接相手とのお金のやり取りはなし
③トラブル解決後には、お互いの評価はできないようになる仕組みになっている
④メルカリ事務局から返金処理された後は、それまでの出品者さまとのやり取りの記録がすべて事務局によって消去される
もや〜と
((꜆꜄•̀ω•́)꜆꜄꜆スルスル
今回、相手の方が良い人でよかった
でも、双方が納得いかず揉めたら
どうなるのかな
と思いながらも
断捨離するには
メルカリがやはり便利なので
これからも利用する予定です
最後まで読んで頂きありがとうございます!(´▽`)
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