こんにちわ
大阪で医療系エッセンシャルワーカーとして働いているmogmogですニコニコ

令和5年2月に甲状腺機能低下が、見つかり6ヶ月の経過観察中です

昨夜,急に体温が下がり、右眼の瞼の裏辺りに違和感が

眼球を動かすと痛みがでます

昨夜は気温も下がり、風邪かな?疲れているのかな?と思って早く寝ましたが

今朝も身体が思うように動かないというか
やる気がでないので
午前中はダラダラと横になっていました

甲状腺機能低下がわかったきっかけは

ある日

顔がパンパンに腫れたからでした

瞼も重く

鏡を見ても,誰?と思うほど

いつもと人相が違いました滝汗



病院で血圧を測ると160あり

血液検査の結果 

中性脂肪 200

LDLコレステロール 171

と高い数値でした


念のため

甲状腺の検査をしたら

甲状腺機能低下症が見つかりました指差し



先生は一過性かもしれないので

このまま様子をみて

6ヶ月後に再検査をするように言われました



10年ほど前も仕事が忙しくて

めちゃくちゃ不規則、不摂生な生活をしていた時に

血圧とコレステロール値が高かったのですが

食生活を変えて根性で検査値をもとに戻した経験があるので



外食、コンビニ食を断ち

自炊で食事に気をつけるようにしていたため

最近は、体調も良く

血圧も正常になっていました



最初

甲状腺機能低下の原因を調べるため

セカンドオピニオンを受けようと思っていたのですが

最近は、受けなくても大丈夫かな?と思うぐらい元気に過ごせていました



もし

この眼の症状が「甲状腺眼症」によるものでしたら

放置できませんポーン



専門病院を受診しようと思いますニヤニヤ



専門病院

神戸にある有名な病院なのですが

人気があるから

すぐ予約取れるかな?

紹介状を書いてもらってから受診するか

直接受診予約取るか迷います



阪大歯学部病院で

別の治療も始めようとしているので

阪大病院でセカンドオピニオン受けた方がいいのかな?

その方が病院連携がいいかな?



少し考えて決めたいと思います



ダウン甲状腺機能低下がわかった時の記事です