こんにちわ
医療系エッセンシャルワーカーのmog mogです
ずっと気になっていた症状の原因がわかりました
血液検査の結果を先生から
説明されて

あっ
これ、大学で習ったことやんポーン

まさか、自分の体調の不調の原因が
甲状腺にあるなんて
気がつきませんでした滝汗

教科書のままやんデレデレ


わたしも、お誕生日を先日迎え

年金を受給できる歳になりましたニコニコ


色々な身体の不調が出てきてたのですが、

歳のせい?仕事が忙しいせい?


と思っていました


2年前、コロナ禍に腸閉塞になり緊急入院して、一通り身体の検査を受けていたので


まさか、血液検査の結果がこんなことになっているとは

思いませんでしたニヤニヤ



自分は医療関係者なのに、過信していたというか、健康診断で現実を見るのが怖くて

避けていたんですよねニヤニヤ


気になる症状ですが


夕方にやっと、身体がちゃんと活動する状態になる

午前中は、気力だけで頭の中が回っている

だから、カツを入れるため

コーヒーを何回も飲んでいた


認知機能低下?

一回説明されたら、大概のことは理解できていたつもりなのに

話しを聞いてなかった?わたし、大丈夫?と思えることがありましたチュー


高速道路を使い通勤しているのですが、ボーっとしていて降り口を間違えること半年で3回ガーン



髪の毛がパサパサになり、えっと思うぐらい抜けること多くなりましたショボーン


皮膚がカサカサして、一回掻きむしるとなかなか直らなかった指差し


首の皺が増えた


ダイエットしてたのに太っていた


そして、ここ最近何もしないのに


急に痩せてきた


顔が浮腫む日があり、自分でも

誰?

と思う時があった


元気ホルモンの甲状腺ホルモンが出てないから


身体の活動量や代謝が減少し

中性脂肪やコレステロールがアップ


動脈硬化すすんでしまったな指差し


の結果


血圧


ど〜ん!

160


やば‼️


現場で患者さんと接していて


高齢になると甲状腺機能異常になる方、そこそこいるから気をつけないとな



思っていたのに真顔



先生、よく見つけてくれたなぁ笑い泣き



普通は、健康診断では甲状腺機能の検査をなかなかしないから


後からわかること多いんですよね指差し


先生も、最初、迷っていらしたんですが




わたしが


胸のあたりも圧迫感、すこし感じることがあるんですよね


の一言で



じゃ、念のため甲状腺の検査も入れとくね


となって



わかりました凝視



ね?


歳のせいかな?と思う症状ばかりだと思いませんか?


でも

やばい!のは

これだけじゃ

ないんです滝汗


話しが長くなるので


またバイバイ