なーだむ、初日 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

7月11日、この日はナーダム初日でした。


連絡所からナーダム会場まで20分。

こっちに来てから、移動は基本徒歩です。

いい運動になってます。


道中、モンゴルの伝統衣装、デールを来ている人を何人も見ました。

日本でも祭りは浴衣ですよね。

そんな中、会場を目の前にして突然の豪雨。

熱くなると予想して、薄着。

寒すぎました・・。

でもモンゴル人は傘もささずに、歩く。

中には、ゴイ!(素晴らしい)!という人もいました。

木の下で雨宿りなんて、何年ぶり?


ヤマのブログ

乾燥しているからいいのか?

テンションちょいダウン!

でも時間は無駄にしない!との思いから、

強行突破しました。


しかし、自然の勢いには勝てず、

屋根を探し、屋根を探し、

屋根がある店で、ホーショールを食べました。

モンゴルではナーダムでは必ず、ホーショールを食べるようです。


寒かったせいか、めっちゃ旨く感じて、

ほふほふ言って揚げたてを、食べました。
そんなこんなしてる間に雨も上がり、

再び、祭りへ繰り出しました。


ヤマのブログ

豪雨の後とあって、あたり一面水たまり。

歩くのも一苦労!周りを見て歩きたいのに、

水たまりに注意して歩かなくちゃいけないやつ。



なーだむ会場の周りは、日本の祭りと同じように露店が並んでます。

射的に、輪投げ、クジ引き、ほとんど変わりません。

まあ、食べ物の露店はほとんどホーショールw


そして驚くべきは、馬がそっこら中にいるということ!

競馬競技に出場した帰りなのか?

たくましい男の子がいたり、

やはり、昔から動物と共存してきたからですかね」


ヤマのブログ ヤマのブログ


子供のデール姿」

かわいすぎます。




ヤマのブログ

ではまた、どろん。