なーだむ、前日 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

みなさん、Наадам(ナーダム)をご存知でしょうか」


ナーダムとは、モンゴル最大の祭りです!

結構、日本でも名は知られていますかね。

ブフ(相撲)・競馬・弓射の3つの競技が行われます。


それの前日だったこの日は、

語学訓練で行ってる学校で、

弓射実際にやって、ナーダムの勉強っ。


ヤマのブログ

先生自ら、教えたるわー!の勢いで、

熱血指導してくださいました。

日本にも弓道があるんです。

・・が、みんなぎこちなくw

ぽろぽろ弓を落とすw

日本人として!しっかりしなければならないですね。


ヤマのブログ



ちなみに私は弓を落とすこともなくできましたよ。

だって?出身大学、あれですからwブどー

まぁ、的は射れませんでしたが、


ヤマのブログ


その後教室に戻り、先生がけん玉をしたいと言いました。

奇跡のカバンの中にあるやつでw

おかえしの熱血指導!


ヤマのブログ


ヤマのブログ

ひつー(大変)だけど、そにるほるとい(おもしろい)

って言ってました。

膝を使うんだよーとか、

えんげーじひーげーれー(このようにしてください)とか、

体育の指導でも使うような用語がでてきて、

先生のけん玉も上達したし、

私のモンゴル語も上達しちゃった?感じです。

一石二鳥。


けん玉は、必須携帯品です。


ではまた。