11月11日は宇徳敬子さんの『氷』の発売日 | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 本日は11月11日。いろんな記念日があるこの日に宇徳敬子さんの2ndアルバム『氷』が発売されています。

 1996年。25年前ですね。



 宇徳さんに関しては1stアルバムの発売される少し前にソロ活動されているのを知り、その後のシングル『あなたは私のENERGY』から曲を聴き始めたました。



 なので1stアルバムは発売から1年ほど経ってから入手したのですが、2ndアルバムはきっちり発売日に購入しました。


 個人的には宇徳さんのアルバムではこの2ndアルバムを一番聴いたと思います。

 1stアルバムはまだ宇徳さんのソロ活動を知らなかった時のあまり良く知らない曲ばかりで、Mi-Keとのギャップもあり、とっつきにくいところがありました。


 その点2ndアルバムは好きになるきっかけになった『あなたは私のENERGY』が収録されていたり、1stアルバムですこしは宇徳さんの世界が見え始めた分より宇徳さんの魅力を感じられるようになっていたりして、思う存分に楽しめました。


 また当時の宇徳さんはなかなか姿を見ることができない人でした。

 なので宇徳さんのCDを買うというのは曲はもちろんですが、ちょっと大袈裟に言えば宇徳さんの姿が見られるグッズ的な面もあったと思います。

 その点今は良い時代になりましたね。


 と、いうことで本日はこのへんで失礼させていただきます。