出席番号あれこれ | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 先日ラジオを聴いていたら、出席番号の話題になっていて、そのなかで


 小学生の時の出席番号が誕生日順だった


という人がいました。

 私も小学生時代は出席番号が誕生日順でした。中学生から五十音順でした。


 私は誕生日が2月なので、小学生の時の出席番号は終わりの方でした。

 20人いれば15〜18番くらい。

 ただ私は五十音順でも後ろの方だったので中学生になってもあまり変わらなかったので、そんなに変わった感じはありませんでした。


 ただ、小学生の時に同じクラスで自分と誕生日が数日しか変わらなかった人が、中学生になっていきなり出席番号が7番とかになってて、そっちに驚いた記憶があります。


 たかだか出席番号とはいえ、自分はあまり変わらないのに周りが急に変わってしまっていて、なんというか切ないというか、おいていかれた感を覚えた記憶はあります。

 出席番号なんてものがない大人になってしまった今からしたらなんてことないことですが、子供の時なんてそんなもんですよね。


 と、いうことで本日はこのへんで失礼させていただきます。