8月24日は久宝留理子さんの『reduce』の発売日 | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 夏も終わりを迎えようとしている、8月24日。

 本日は久宝留理子さんの12枚めのシングル『reduce』の発売日です。1994年ですので今から27年前。



11枚目のシングル『早くしてよ』から1ヶ月後での発売でした。
 この『reduce』はジャケットの久宝さんの雰囲気そのままというか、歌いっぷりが決まっている曲です。

 『早くしてよ』は少し可愛らしいツンデレで、どこか微笑ましさがあったのですが『reduce』はもう少し大人な雰囲気です。しかもどこか艶かしい感じです。

 ・乾いた口唇 私を呼ぶ声

 ・からめたつま先 濡らした指先 


なんて歌詞をみて、当時の私は「なんだかエロい」と思い、聴いてて赤面してた記憶があります。


 なので私にとっては大人な曲、という印象があります。

 そんな『reduce』のカップリング曲『Travellin'Life』は明るく爽やかで、聴いてるこちらの気分も高まっていく曲です。


 太陽と愛をにぎりしめ


という歌詞の意味不明さなんて気にならず、むしろ納得さえしてしまうほどです。

 この2曲の組み合わせはかなり私好みで、このシングルはかなり聴いていたものです。


 また久宝さんのアルバム『COLORS』にも『reduce』『Travellin'Life』が収録されてますので、興味のある方はこのアルバムを買って聴いてみるのをオススメします。





 歌詞のリーフレットの『Travellin'Life』のページのいろんな表情で笑かしにかかる久宝さんは一見の価値ありです。


 と、言うことで本日はこのへんで失礼させていただきます。