Aqua Gymstick を体験しました!IN東京アクアティクスセンター | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

東京を拠点に運動が好きな人、苦手な人にも

身体がスッキリするエクササイズをお届けする

フィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

初めての方はこちら

 

 

Aqua Gmystic を体験しました!IN東京アクアティクスセンター

   

2月4日の朝一番に

初めて、オリンピックが開催された東京アクアティクスセンターに行ってきました。

 

新しい綺麗なプールはやっぱりテンションが上がります。

 

そんな大きなプールですが、泳いだ訳ではなく

 

Aqua Gymstickと言う海外からやってきたアクアエクササイズツールのトレーニングレッスンに参加をさせて頂きました。

 

担当は大貫那知子さん

 

日本国内だけでなく、海外でのプレゼンテーターも何度も担当され、

様々な場所でご活躍です。

 

足を運んでみると

 

アクアの指導・ノルディックウォーキングなどを指導されるベテランインストラクター

坂上加奈子さんとも一緒になり、

 

久々の対面に心踊りましたキラキラ

 

 

 

写真にある緑のスティックがAqua Gmystic

 

2本のチューブがついていて、

このチューブがなかなか良い刺激をくれますメラメラ

 

 坂上さんの写真を見てもらうとわかりますかね。

 

足にバンドが付いていて、チューブで手に持つポールを繋いでいます。

 

このポーズになるとかなりの負荷がかかります。笑い泣き

 

私の写真は

 

シザースの動き

 

こうなると腕と足が引き合い

 

リズミカルに動くと

足を入れ替える度に

チューブのテンションが左右変わり、

瞬時に体幹を安定させない事にはフラフラしてしまう

 

動きながら、体幹トレーニングをすることができます。

 

 

大貫さんが持っているブルーのスティックは強度が上がるハードなタイプ滝汗滝汗滝汗

 

アクアエクササイズ愛好家の方が沢山ご参加でしたが、

最後は運動指導者だけで記念撮影

 

これをどうする?

えっ?

じゃあ、こうする?

なんて言いながら…

このようなエクササイズツールは短時間で効果的にありとあらゆるバランストレーニングができるので

世にもっと広かったら良いな〜と思います。

 

多分30もやれば、満足度100%

ショートレッスンとして20分でも良いかもしれません。

 

今回は大貫さんの楽しいリードがあり、

一見単調になりがちなトレーニングプログラムも

あっと言う間に時間が過ぎていき、全身をしっかりと動かすことができました。

 

身体に響く

楽しい充実の時間をありがとうございましたリボン

 

 参加者の動き・姿勢を見て気になったこと

 

参加している方の様子を見て気になったのは、

ツールの扱い方

 

  • 肩が上がる人
  • 頭が前に出てしまう方

 

が多く

 

長い時間、この姿勢で実践をすると肩を痛めてしまう原因にもなる恐れがあるということ

 

その事を意識して動くことができれば、問題なしです上差し

 

Aqua Gmystic のレッスン前に

アクアキネシス®︎(水中機能改善体操の肩編)をして

NPO法人いきいき・のびのぼ健康づくり協会コンテンツ

 

きっちりと肩甲骨を下制させ

 

その下制させたところから筋出力していく事が大事と感じました、

 

肩の使い方を整えてから実践すると

 

トレーニング効果は抜群!です飛び出すハート

 

短時間でエネルギー消費量・コンディショニング効果抜群なので、

水中運動の冷えなどの心配も低いと考えられます。

 

私のApple Watchでは、消費カロリー360kcalを超えていました。

 読者プレゼントで頂きました・POOL PARK BAND SOFT

 

たま〜に月間NEXTさんの読者プレゼントに応募するのですが(半年に1回ほど)

 

今回も当選しました!拍手拍手拍手

 

 

ありがとうございます。

 

プール用スマートウォッチ保護バンド

 

 

せっかく頂いたので装着させて頂きました。

 

抜群のフィット感です。

 

これから先、スイミングをする時にも装着し、レッスン後のスイミングを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今、オススメ対面イベント

詳細はこちら左差し左差し左差し

 

 

SPT茂木伸江の少人数制ストレッチーズ 

オンラインレッスン

 

たった1枚の布”ストレッチーズ ”で

 わかる身体!できる身体!変わる身体!

 

水曜日20:30〜・土曜日10:00〜

RESERVA予約システムから予約する

image

※パーソナルセッションをご希望の方は

お気軽にメッセージをください。

 

 月イチオンライン骨盤底筋トレーニング

跳んでも・くしゃみ・咳をしても

問題なしの骨盤底筋を

 

 土曜日 9:00〜9:30

1週間アーカイブ付き

RESERVA予約システムから予約する

image

 

ストレッチーズ を指導してみたい方

4月14日東京 12時30分〜
渋谷区代々木八幡

image

 

 NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

連載ブログ・講習会情報

 

たった5つの体操で

スッキリ楽々動くことができる

✴️3軽エクササイズ®︎セミナーは毎月開催!

2月23日腰編・茂木担当

✴️ボディキネシス®︎ベーシックインストラクター養成コース

1月・4月・7月

✴️アクアキネシス®︎指導者養成コース

5月3日