【手仕事時間】お料理.ボタニーペインティング.DIY.暮らしを整える | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

東京を拠点に運動が好きな人、苦手な人にも

身体がスッキリするエクササイズをお届けする

フィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

初めての方はこちら

 

 

【手仕事時間】お料理.ボタニーペインティング.DIY

  

残暑が厳しい夏ですね。

今年の夏は、何度もニュースでも

危険な暑さです。
外出危険ドクロ

部屋を涼しくしてお過ごしください上差し

というアナウンスを沢山耳にしました。

そうだそうだと言って

自宅にいるのはいいのですが

皆さんはどう過ごしていましたか?

暑さは関係ない!むしろ夏が大好き!

外に出て、レジャーを楽しむ!七夕飛行機新幹線前自転車霧

 

ってことが得意な人は問題ないですが

茂木は、暑さに弱いので、無茶はしないように過ごしています。てへぺろ

と言っても、自宅で何もしないなんてことはできない

自宅でコチャコチャやりだすのです。

8月27日には
所属している
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会主催の
「いきのびフェスタ」左矢印が開催されました。(オンライン)

より良い暮らしのため
いつまでも身体機能を維持して自立した生活で暮らすための
『食べる』『歩く』『排泄する』がテーマ

自分の歩き方・足の健康・食べる時の身体の使い方

排泄に関わる骨盤底筋のこと

これらが、講義としての学びの時間

そしてその事を押さえた体験の時間

 

となりました。
 

現在、ウェルネスという言葉が多く耳にするようになりましたが、
このウェルネスというのは、より良く暮らすためにどうするか?

そのベースは

健康

であってこそ、より良くという先が出てくると考えています。

私のような運動指導者は、そのウェルネスをボディーワークを通して、

健康に導く役割があると再確認できました。
『食べる』『歩く』『排泄する』
これが基本ですね。

一般の方が聞いても非常に分かりやすく、実践しやすい内容でした。

実は、このフェスタ。終わってしまったのですが、
アーカイブでのお申し込みが8月31日までできます。
詳細は、こちらからどうぞ左矢印(オススメです飛び出すハート


 

 

 色遊び・ボタニーペインティング

自宅時間、どんな風に過ごすか?

私のブログを長く読んでくださっている方は
よくご存知だと思うのですが、

手仕事が好きな私は、

自宅で涼しく過ごしていても、

 

じっとしている訳でなくウインク


あれこれ、妄想が浮かび、あれこれを動かしてしまうのです。

この夏スタートしたのは、

蓮の葉・菩提樹の葉にペインティングしていく

ボタニーペインティング

その時の気分で
配置・色の組み合わせを考え、
貼り付け、色ぬり、仕上げ…
慣れてくると2時間ほどで出来上がります。


自分では想像をしていなかった色が出てきて、

 

こんなはずじゃなかった

 

と思うのですが、結果オーライウインク
今度はどんなものができてくるかしら?と
楽しんでしまいます飛び出すハート
 

 

 

 

 ご飯作りはなるべく時短・簡単・美味しく

 

毎日の手仕事はご飯作り
メラメラを使うのが暑いので、
 
なるべく時短・簡単・美味しく飛び出すハート
ここが大前提です!

手羽元の照り焼きは15分もあればできてしまいます。

 

 
ジンジャーシロップを作っておけば、
 
味付けも簡単にコクあるものにできてしまいます。

照り焼きも新ジャーシロップも全て毎日愛用しているバーミキュラ
 

 

 トイレの壁紙の張り替え・DIY

 

そして、自宅時間が長くなると

自宅のあれこれが気になってくる

より良い暮らしを考えると

 

より居心地の良い家と意識が向くのですね。

で、思い立って始めた

トイレの壁紙の張り替え

 

 

やっぱり専門職の方がいらっしゃるだけあって、

壁紙・・・


大変ガーン

何が?

まずは色選び

実は、シールで荒れるタイプの壁紙をネット購入し、

いざ張り出してみましたが

経験がないから、
貼ってみないとイメージが湧かず、

貼ってみて、あ〜〜〜こんな風になるのねガーン


家族からは大不評

ち〜〜〜〜ん



 

 

こんはずではなかった

ま〜〜〜これも経験

色々ごちゃごちゃして、
最低限の落ち着く感じにまとめたいと思います。

 
こうして、より良い暮らしのために

小さな事でも、こんな時間を過ごせるのは

健康
 
があってのこと

気を取り直して、またお家時間を楽しみたいと思います。

 



より良い暮らしのための

『食べる』『歩く』『排泄する』

見直してみませんか?


「いきのびフェスタ」左矢印アーカイブ申し込みはまだ間に合います。

 

 

 必見!9月16日渋谷ウェルネス無料イベント

 

こちらもお見逃しなくニコニコ

 

詳細はこちら💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

🔸茂木伸江のレッスン・イベント・動画更新情報をいち早くお知らせできるライン公式アカウント

友だち追加

 

 

SPT茂木伸江の少人数制ストレッチーズ 

オンラインレッスン

 

  たった1枚の布”ストレッチーズ ”で

 わかる身体!できる身体!変わる身体!

 

水曜日20:30〜・土曜日10:00〜

RESERVA予約システムから予約する

image

 

 月イチオンライン骨盤底筋トレーニング

   跳んでも・くしゃみ・咳をしても

      問題なしの骨盤底筋を

 

 土曜日 9:00〜9:30

1週間アーカイブ付き

RESERVA予約システムから予約する

image

 

  • ストレッチーズ を指導してみたい方
 
9月24日 東京
新宿文化センター


11月12日 札幌
北濃健保会館

 
・コンディショニング応用編
  11月23日祝
  京都 (京都御所東隣)
ピラティススタジオしまうま
 

image

 

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会 連載ブログ・講習会情報

 

  

MOGINOBUちゃんねる

 

 

フォローしてね!