横隔膜ってどこについてる?どんな風に動く? | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

フィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。わんわん
東京を拠点に北は北海道、南はどこまでも今よりも快適なカラダづくりのサポート、老若男女問わず伝え続けたい。
機能的に動くカラダ=快適なカラダ=美しいカからだづくりを目指して健康サポートをしています。わんわん

 

運送指導をして29年目を迎えている私ですが、様々なエクササイズをお伝えさえて頂く中で、

大事にしているのは「呼吸」キラキラ

ここ数年は「呼吸」と言うことだけをテーマに講習会が開かれるほど呼吸の大切さが注目されています。目

でも、これはまだまだマニアックなお話。にひひ一般に方には伝わっていないのでは?と感じることもあるので、

今日はここで簡単に呼吸に関わる筋肉の一つ「横隔膜」についてめちゃくちゃ簡単にご紹介したいと思います。

 

皆さん、横隔膜ってどんな形かご存知ですか?

傘のような形って思っている方も多いのでは?

水平についていると思いますか?

あるいは、むか~し、理科の時間に風船を例えにして、横隔膜の動きをイメージしたという方も・・・

そんなことは覚えていないって?(笑)

 

下のイラストのようになっています。目

水平に傘のようについているのではなく、

背中側が伸びています。目

 

そして、矢印のところ見て下さい。

のようなものがあります。

 

この足・足・・・

 

最終的には背骨についていますよ。

 

そして、横隔膜は息を吐けばストレッチされ、息を吸えば縮みます。

 

と言うことは、

 

意識的に大きな深呼吸をすれば、横隔膜はダイナミックに動き、背骨にその動きは伝わるということ。

 
 
 
 
えっいつも息しているから大丈夫?と思った方いませんか?
普段の日常の呼吸はそんなに大きく横隔膜は動いていません。滝汗
 
だから、エクササイズをとおして、大きく横隔膜を動かしてあげることを運動指導者の私としてはおススメなのですキラキラ
背骨の動きにも影響をしてきます。ウインク
 
ムッと怒っている時、ストレスを抱えている時、心配事があるとき・・・アセアセ
呼吸は浅いドクロ
背骨は固まる・・・ドクロ
 
この悪循環を
 
様々なエクササイズで改善・解消することができますよ。虹
大きく呼吸をすようなエクササイズです。
 
呼吸を意識をする様々なエクササイズをお伝えさせて頂いている私ですが、
「呼吸」を何度も何度も耳にタコができるくらいお伝えしている理由はここにあります。
 
 
東京新宿周辺だけでなく、
6月23日には三重県伊勢市 で開催されるActiveBeautyFesta2019 in お伊勢さん
のクラスは呼吸・背骨にアプローチをするエクササイズばかりです。
みなさんならどのエクササイズがお好みですか?ニコニコ
お申込みまだまだ受け付け中リボン

★ ★ ★ 茂木伸江のレッスン・講習会情報 ★ ★ ★
◆Active Beauty festa 2019 in お伊勢さん 

6月23日(日)13:00~ 三重県伊勢市 いせ市民活動センター 北館いせシティプラザ

近鉄伊勢市駅から外宮方面へ徒歩10分
運動習慣の有無に関わらずどなたでもご参加できる体験型イベントです!詳細はこちら左矢印
image
 宝石赤ストレッチーズレッスン情報 

東京新宿周辺

2019年
 6月8・12・14・26・28日
 7月5、13、17、19、24日

 8月2、10、21、28日

 9月11.14.25日

宝石赤active beauty style ブログ(押ストレッチーズオフィシャルワークショップのご案内)

◆マット基礎編

 ●北海道札幌 6月17日(月)11:00〜17:00 キャンセル待ち

 ●東京新宿区(丸ノ内線 四谷三丁目駅)7月14日・12月15日12:00〜18:00 7/14キャンセル待ち

◆コンディショニング応用編 (マット基礎編修了者対象)

 北海道札幌 7月22日(月)11:00〜16:30 南北線麻生駅 スタジオジャスト

   神奈川県横浜 7月29日(月)11:00~17:00(ランチ休憩を挟む)

ストレッチーズオフィシャルトレーニング修了者対象ブラッシュアップ研修

◆ティーチングスキル編

6月22日(土)奈良県宇陀市 12:30〜14:30

※同日11:00〜12:00 ストレッチーズオープンクラス開催予定

詳細・お申し込みはこちら押
 

5/12、6/16、7/21 北海道札幌音譜

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

10:30〜17:35 1日単位で受講可能

※健康運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能
3軽エクササイズ®(機能改善体操)セミナー押東京新宿

2019年6月2日(日)sin studio (jr新宿駅南口より徒歩15分)
腰軽セミナー・肩軽セミナー・膝軽セミナー ※併せてリズムキネシス体験会実施アップ

◆10/27、11/17、12/8 東京新宿

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

※健康運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能

 

instagram

日々の手仕事(moginobu)押
エクササイズ(moginobu_exercise押

 

フォローしてね!