脳にスイッチ!身体にスイッチ!~機能改善体操~ | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

おはようございます。

今日も、ギラギラ太陽ですね。晴れ

 

さて、今日は久々に用賀 「ホームクレール」押さんのレッスンです。
(先週は、帰省の為お休みをいただきました<m(__)m>)


ここに来られるお客様は、基本的には自分の身の回りのことは自分でできる!と言う自立自律をされている方。
ホームクレールさんでは、その生活をキープできるように運動をしてみようp(^-^)qと言う方に向けにレッスンが展開されています。

私が担当するクラスは、
「脳力、体力アップ」
「転倒予防」


この2クラスです。

内容は、機能改善体操がメイン。
その中に、脳を活性化していくシナプソロジーが入ってきます。
脳と身体の関係は切っても切るとこはできません。
だって、身体を動かすのは、ほぼ脳からの指令によるもの。
身体をいかに動かすかは、脳にかかってきていると言ってもいいでしょう。

このクラスに参加される方は、当初よりも、身体の使い方は上手になっていると強く思います。
シナプソロジー押を取り入れていることも大きいと思いますが、レッスンを進めている間、

一貫して「気づき」に繋がるような言葉を投げ掛けています。

参加者の方はその度に自分の身体を探り出します。

「これは、どうかな?」
「どっちがやり易いかな?」
「どっちが得意かな?」
「これは、できるな」
「これは、ちょっと辛いからこれくらいにしておこう」
等々…

その探る作業も大いに脳を活性化に繋げていると思いますアップ

ただ指示を待ち、言われたことをやるだけではなく、自分の身体を探り、気づきのある時間にする。

参加者方は、自分自身の身体に興味を持ち始めます。ニコニコ
そこに、ちょっとした解剖学の話を簡単に入れていくと参加者の方の目はキラッ宝石赤と輝きます!
「あーそんな造りをしているから、こんな風に動くのかぁ」
「へー自分が思っていたよりも⚪⚪の作りは大きいんだぁ。」


レッスンを進めていく上で、こういった進め方に、違和感や不安があるインストラクターもいらっしゃるかもしれません。
でも、思いきって、変えてみては?あるいは、一つは何か取り入れてみては?

集客もありがたいことに、ほぼ満員!安定ヘ(≧▽≦ヘ)♪
指示を待つのではなく、自ら動こうとする!自ら知ろうとする!
素敵な時間になっていますよヽ(^。^)ノ

IMG_20160115_094900024.jpg



この学びは、秋に向けていろんな形でアウトプットさせていただきます。

 

今後の 講習会

 

クローバー2016年9月25日 機能改善体操セミナーIN東京 押

クローバー2,016年10月2、3日 札幌 フィットネスクラブ ライフステージ

  機能改善体操(水陸)&ストレッチーズⓇ特別レッスンSpecialEvent押

クローバー2016年10月10日 機能改善体操スキルアップ 講師 尾陰 梅本 
 場所:ブラボートレーニングセンター押

  レッスンの中に分かりやすい解剖学のお話を交えたい方にお勧めです。

  いきいきのびのび健康づくり協会押

 

どくしゃになってね!