ネガティブマインドに対する笑顔の効果 | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

昨日のブログで運動全般の基本的なことに触れる機会を頂いていているってなことを綴りましたが、http://s.ameblo.jp/moginobu/entry-12114710004.html

昨晩は、そのテキストのメンタルヘルスの章になりました。

今や精神疾患者は、がん患者の2倍にまで膨れ上がっています。
日本の5大疾病のなかには、精神疾患が入っているのです。(因みにその他は、がん、脳血管疾患、心疾患、糖尿病)

ネガティブマインドからどうやってポジティブマインドにしていくか?行き先が不透明な時代のなかで、自分らしい充実した生活を送るには大切なこと。

テキストに目を通していくと、自分の体験とリンクする所があり、
心の中で
「あ~だから、私比較的、早く立ち直ることができたんだ。」
とか
「色々あるけど、今の仕事に助けてもらっているな~」
と思ったりして、二マニマしていました。

いろんな方法でネガティブからポジティブに変えていく方法はありますが、一番早いのは、身体的なアプローチだそうです。


たとえ、作り笑顔であっても顔の表情筋の動きが脳にフィードバックされることで、実際に感情が変化するという…作り笑顔でも笑わないよりましと言うこと。

むかしむかし、20代の頃、彼氏と別れたとき、立ち直れないかも?!なんと思っていましたが、
レッスンをする自分の顔は笑顔で、「まだ、笑えるから、私大丈夫!」なんて思い、前向きになれました。(笑)
それ以後もそんなことが沢山沢山o(^o^)o
私は今の仕事に救われているのです♪

身体の動きによって感情をコントロールし、ポジティブなイメージを高めていきたいですね。
あれやこれや考えても仕方がない。自分や周りの人を責めることばかりになってしまうかも。そこにいては、いつまで経っても自分も周りも変わらない。そんな風に思います。

そんなことを思っていたら、こんな昭和を感じる写真が出てきました。

何年か前に、お風呂屋さんに次女といき、ブンブン頭を乾かしながら、アイスを食べる。
なんとも、おかしいq(^-^q)この子は勿論平成生まれですよ。みょーにマッチしている。

1366545702871.jpg

いくつになっても、ちょっとユニークな笑顔でいたい。

ポジティブマインドに早く切り替えた方が、人生は楽しいね♪

笑いヨガ何てのもいいね♪