札幌テイネゴルフクラブに行って来ました! | ★ショートヒッターのゴルフ道★

★ショートヒッターのゴルフ道★

7番アイアンだと、がんばっても120ヤード・・・・。7番アイアンで150ヤードを夢見るゴルファーのブログです。

 

今日は、札幌テイネゴルフクラブに行ってきました!

 

 

曇り空ではあるものの、暑くもなく寒くも無い、絶好のゴルフ日和!

 

コースは今日がオープンで、フェアウェイの状態が悪く、さすがに6インチ使わせてもらいました・・・。

 

そんな中のスコアは!

 

 

前半らいちょう42、後半うぐいす49、トータル91!

 

90切失敗ということで、悔いが残るラウンドとなってしまいました。

 

前半と、後半で別人のようなスコア。

 

理由は、あれほど安定感があったショットが、後半に崩れてしまったためです。

 

スイングが崩れた理由は2つ。

 

1つ目は、下半身が飛球線方向に流れ、軸が傾く悪い癖が出ていたこと。

 

これで、ドライバーをチョロったり、トップしたり、ダフったりと、全然当たらなくなってしまいました。

 

後半の6ホール目で下半身が斜めに流れていたことに気づき、修正したら、後半なんとか持ち直しました。

 

2つめは、「重心を引くスイング」をやり過ぎると、引っ掛け+フックが出ることです。

 

最近は、だいぶ「引ける」ようになってきたんですけど、左にOBがあるホールで、予想以上に引けてしまい、ヘッドが返ってボールはOB一直線。

 

後半、引く意識を少し軽くしたら、スイングが安定しました。

 

また、そのへんの意識が変わったので、100ヤード以内の距離感が合わなくなったのも、スコアメイクに苦しむ要因の一つです。

 

これは、ラウンドを重ねてスキルを上げるしかないですね。