今日は、札幌北広島ゴルフクラブに行ってきました!
朝はどんよりと曇り、雨もぱらついていましたが、スタート時刻になると雨もあがり、徐々に青空がみえてきて、軽く汗ばむぐらいの陽気になりました。
ただ、風は常に吹いていて、1番手ぐらいの影響がありましたね。 風向きがころころと変わるので、番手選びが本当に大変でした。
そんなコンディションの中のスコアは!
南コースOUT48、IN44、トータル92!
残念ながら、今期ワーストスコアを出してしまいました。
原因の一つは、スイングを大きく変えたことです。 今まで、左サイドの膝や腰が、上に伸び上がるように打っていました。 この伸び上がりを抑制するようにしたところ、練習場ではかなり良い感じになっていたのです。
しかし、練習場では良くても、本番ではこれがミスショットの原因となってしまいました。 たまに力んだときに、左足をつい伸ばしてしまい、それがチーピンや大ダフリにつながり、スコアを崩す原因となってしまいました。
そして、スコアメイクに一番影響したのがパターです。 これがことごとく入りませんでした。 北広島ゴルフクラブ南コースのグリーンは巨大なのですが、20ヤード〜30ヤードのパッティングを残すと、ことごとく3パットとなってしまいました。 中には、傾斜を読み違えての4パットもありました。
アプローチでは、ドトップしてグリーンをオーバーするミスもありました。
それとバンカーですが、土曜日に1時間みっちり練習し、今日のラウンド前にも練習したにも関わらず、本番では出すのがせいっぱいという状態でした。
今日は、ぎりぎりパーを拾ったのが何回かあるのと、UTでナイスショットがあったくらいで、他にはなかなか良いところがなく、非常に悔しいラウンドとなってしまいました。
で も、スイング改造の方向性はきっと間違っていないはずです。 このスイングにしっかり慣れて、もっと上を目指したいと思います。














