BRZ | moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんばんは


今、車好きの間では何かと話題!?のトヨタ86/スバルBRZですが、BRZはすでに一部のディーラーで展示されているという事なのでさっそく見に行ってきました!



moggのブログ-BRZ1
スバルといえばやはりこのWRブルーですね!これはBRZ専用色となります

第一印象は「低い!幅広い!」

S2000と比べるとやはりデカいですね



moggのブログ-BRZ2
やはりクーペルックはイイですね!

個人的にこのホイールデザインは・・・(;^_^A

もっとシンプルな5本スポークでいいような・・・



moggのブログ-BRZ3
フロントはまあいいんですが、このリアのランプ形状は微妙かな・・・

S2000やスカイラインのような丸型が好きですね

それにしても純正のマフラーカッターがイカツイですねぇ(笑



moggのブログ-BRZ4
さて、インテリア。

これは最上級グレード「S」でしたので、スポーツインテリアパッケージが標準装備ですので赤ステッチが目立ちます(個人的に赤ステッチはどうでもいい(笑 )

まぁ値段相応なシンプルなインテリアでしょうかね・・・



moggのブログ-BRZ5
さて、一番楽しみにしていたシフトフィーリング!

ちなみにこのミッション、アルテッツァと同じアイシン製ミッションなのですが、部品を80%見直し、ショートストローク・節度感にこだわった一品との事ですが、感想はというと・・・う~ん(;^_^A

そこそこショートストロークでFRらしい節度感は確かにあるのですが・・・思った程ではなかったですねぇ・・・期待が大き過ぎたようです

どうしてもS2000と比較してしまうのですが、S2000のシフトがメチャいいので、これにもう少し近づけてくれると嬉しいなという感じです

個人的にはRX-8(後期マツダ製)のシフトも好きです。


そして、何よりクラッチがメチャ軽いです!

最近のMT車はどれも軽いのである程度は想像していましたが、予想を遥かに上回る軽さにビックリしました。

現行インプレッサSTIもクラッチは軽いのですが、踏力はその半分程度で済むくらいの軽さです

個人的に、クラッチが軽すぎると安っぽい印象を受けてしまう性格でして、もう少し重くして欲しかったですねぇ・・・

ただ、この軽さなら渋滞時、そして女性の方でも何の苦もなく運転出来ると思います


さて、座った視点ですが・・・低い!

昨今の車としては驚異的な低さです!

どのくらい低いかと言えば、シートに座ったまま地面に手が付きます(笑

自分のS2000よりちょっと低かったですね

DC2インテグラタイプRくらいかな・・・RX-7と比較しても同等かもしれません



moggのブログ-BRZ6
あっそうそう、このシートすごくイイです♪

特に肩周りのホールド性がヘタなセミバケットシートよりイイと思います

あとは長距離運転時にどうか?ですね。


ざっとこんな感じです。

今すぐ欲しいかと言われれば・・・う~ん(^▽^;)

このサイズでリアシートがあるのは○ですが、ハッキリ言って大人は乗れません(笑

ただ荷物置き場として利用出来て、可倒式なので長尺物積めるし、タイヤ4本も詰めたりと便利ですね


この車のいい所は、新車で買える事ですかね(笑

このご時世にちょっと値段はお高めですが、頑張れば手が届く価格帯でFRクーペを登場させてくれたという事に感謝です


少しでも長く存続してくれる事を願います