moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
これは、alan家族の一人でも多くの方に知って頂ければと、また拡散も頼まれましたので書かせて頂きます。

alan家族のカズテルさんが1月2日に亡くなられました。
享年44歳です。
カズテルさんはalanさんが日本でデビューした最初のライブから讃歌されてた方で、今まで個人的にも大変お世話になった方です。
まだ44歳という若さでありながら突然の訃報に大変残念でなりません。

葬儀の日程も決まったのですが、もしalan家族の皆さんに1月7日・1月8日のどちらかの日にalanさんの「my life」を聴いて追悼していただけたらと思っています。 カズテルさんは、生前 カラオケに行くと必ずalanさんの「my life」を歌うぐらい好きな曲でしたのでそれで送りたいと思っています。勝手なお願いですみませんがご協力ください宜しくお願いします。
こんばんは。お久しぶりです。moggです。
まだブログあったのかって?はい、一応まだ存在はしてました。

alanさんのミニスカボディコン姿最高♡♡♡
・・・い、いや、何でも(;´∀`)

さて、alan symphony 2014に讃歌してきましたので、一応ちょこっとだけ書いておこうかと思った次第です。
さて、今やalanさんといえば晴れ女とalan家族の間では認知されている事と思いますが、コンサート当日は雨・・・しかもよりによってこの日だけ狙ったような雨・・・もはや神話は崩れ去ったか・・・
まっそんな事はどうでもいいですよね(;´∀`)

さて、moggも成長しました。前回のあわやコンサート遅刻という反省を生かし、今回は超余裕を持って会場行きましたよ!偉いでしょ('-^*)/

会場へ着いた時は、ちょうど昼の部が行われていた時間という事で、会場周辺もロビーもガラガラ・・・いや~快適でした(笑)

数人のalan家族さんと談笑していると、昼の部のコンサートが終了し、alan家族の方々がわんさか・・・いや~窮屈でした・・・というのは冗談ですが(;´∀`)

程なくロビーで待機して、開場・・・雨は一向に止む気配がありませんでしたね。

今回のコンサートは前回の日本のalan家族のみなさんお久しコンサートとは違い、symphonyと銘打たれていて、前情報でも層々たる生バンドっぷりが公開されていましたので、2010年の再来を期待していました。
とにかく前回とは会場からして違いましたね!今回はきちんとコンサートって感じがしました(笑)席が後ろの方だったので、半ば諦めていた部分があったのですが、いやはやどの席位置からでも十分堪能出来るような配置でした。
そういった部分で、今回は皆さんが満足いったのではないでしょうか?

さて、alanさん真っ赤なドレスで登場!双眼鏡でチェックすると・・・んっ?ちょっとお腹出てる?その後alanさん「ちょっとお腹出てるでしょ(笑)」
うん、俺の目に錯覚はなかった!
明日への讃歌(オーケストラver.)は実はsymphonyと銘打たれたバンド構成でのコンサートだけでの披露なので実はレアなんですよね!
ただ、この時はまだ声の調子が本調子ではないのか、はたまた昼で疲れていたのかちょっと100%という感じには聞こえませんでした。

ちなみに、歌詞間違えの方はというと・・・DVD化に際し、編集作業が大変そうですね(笑)
まぁ、今やホームは中国ですから仕方ない部分はありますが・・・自分の歌なんですから歌詞の日本語だけはよろしくね!

そして、夜公演のゲストは張瑋(ジャンウェイ)さん。詳しい事は存じ上げていませんでしたが、alanさんとの見事な掛け合い・・・すっかり魅了されましたよ♪中国の層の厚さを感じましたね。この時披露した"ハイソング?"という曲もよかったですね。
やっぱり中国語での曲を歌うalanさんは活き活きとされていました。
この辺からかな・・・声の調子がどんどん上がっていったような気がしました。

ちなみに昼の部のゲストはみなさんご存じの神田沙也加さんでしたね!
当初、夜だけの讃歌というalan家族の方も昼の部のゲストが神田沙也加さんとわかり、急遽昼の部も讃歌を決めたという方も多かったのではないでしょうか?
神田沙也加さんとの掛け合い曲はまさかまさかの?"風の手紙"との事でした!
ちなみに"風の手紙"は神田沙也加さんからのリクエストだったようで・・・この曲をセレクトしてくるとは神田沙也加さん、かなりのalan通とみました(笑)
というのも"風の手紙"はalan家族の中ではあえてリクエストされる方はほとんどの曲の生歌を聴きに聴きまくってる常連さんに多いからです(笑)
しかも昼の部を聴いたalan家族の方がこの時の"風の手紙"がすんばらすぃかったぁと言うんですよ!ぜひ、こちらも生歌で聴いてみたかったですねぇ

そして、個人的に待ちわびたというかまた聴ける日がくるとは・・・そう!"My Heart Will Go On"ですよ!
自分の当時の2010年のコンサート記事にて熱く語らせて頂きました?あれ?書いたかな・・・忘れましたが(;´∀`)
とにかく個人的に"My Heart Will Go On"がもう一回生歌で聴きたい曲第一位だったんです!
えっ?そんなの知らねえよ?ま、まぁそう仰らずに(;´∀`)
これはalanさんの持ち歌ではありませんが、alanさんの声や声量が最も生かされる一曲であり、alanさんというアーティストがいかに素晴らしいかが誰にでもわかる指標のような曲ですよね♪えっ?そんなの知らねえよ?ま、まぁそう仰らずに(;´∀`)
今回初めて聴いたというalan家族の方の中にもここで最も感動された方もいらっしゃったのではないでしょうか?ひ、一人くらいは(;´∀`)
自分は"My Heart Will Go On"を歌っている時のalanさんからは世界が見えるような感じなんです!2010年の時もそうでしたが、今回もやはりそうでした。
そして、ぜひ世界の歌姫となって頂きたいと強く思うんですよね。
日本と中国の架け橋ももちろんですが、いずれは世界の架け橋となって頂けたらこれ以上ないですよね♪
まぁそこまで想うほど魅了されたアーティストだからこそ今でもそう思っている訳ですが・・・

後半は本来の?いや本来以上の力を発揮していたように感じました♪

すっかりalan熱は冷めていたと思っていましたが、やはり実際生歌を聴くと・・・こう込み上げてくるものがありますね♪
これでまた当分熱が持ちそうです(笑)

今回ちょっと残念だったのはsymphonyだったので仕方はありませんが、ノリノリな曲が欲しかったかな・・・個人的には超大好きな"Call my name"あたり・・・
前回のsymphony 2010はサイリウム自体禁止だったのですが、今回はサイリウムありだったのでもうちょっとスタンディングフリフリもしたかったかなと・・・
今回、アンコールからの歌唱が3曲ありましたが、内1曲にパンダさんがありましたね。今回最も意外だなと思った選曲でしたが。
一人超喜んでるalan家族さんいましたが(笑)
アンコール時のalanさんの髪型、ネコ耳じゃなくて実はパンダ耳だったとか?んな訳ないか(笑)

あとは、張瑋(ジャンウェイ)さんソロの時・・・お初の日本での歌唱、アウェー感漂い不安もあったと思うので、もう少しみなさんサイリウム振ってあげればいいのになって個人的に思ってました(;´∀`)

あとは群青の谷が(Acoustic Version)だったので間奏部分、二胡弾いて欲しかったですね。あそこの弾き方すごいんですよね♪
というか二胡披露して欲しかったな(笑)

今回は日本のalan家族のみなさん待望!?の日本語での新曲披露がありましたね♪
えぇ~っとタイトルなんでしたっけ?最近歳と共に物忘れの方が(;´∀`)
alanさんも仰ってましたが、この曲これからも共に歩んでいこう的な感じでしたよね。
淡々とした曲かと思いきや途中間奏部分思いっきりチベットフェイク!

というか今回のコンサートってチベットフェイク率高くなかったですかね?
自分が記憶している限り、今回のコンサートが一番チベットフェイク登場回数が多かったように思いました。
ここって実はalanさんのコンサートの満足率と関係性が高いようにも感じますね。

来年は新曲に関連した?リリースイベント的なものを期待せずにはいられませんね!
引き続きコンサートもやって頂きたいですねぇ!

という事でコンサートに讃歌されたalan家族の皆様、お疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コンサート終了してからほどなくして雨が上がりました・・・晴れ女パワー遅ぇよ!・・・こちらのパワーも時差があった?(笑)
3年振りのalanさんのコンサート行ってきました。
自分は夜の部だけ讃歌でしたが、いや~alan家族さんの手助けで何とか開演5分前くらいに到着・・・焦った(;´∀`)
席について程なくしてコンサート開演、息切れてたんで、開演直後から皆さん立たないでくれよ~と祈ってました(笑)祈りが通じたのかまったりとした曲のスタートでしたので前半は座りで。

中盤までまったりしていたので、これサイリウム入らなくね?などと思いつつ、後半はアップテンポになり皆さん立ち上がりつつサイリウム振り振り♪

でも目の前の人がでかくて立ったらalanさん見えねぇ~!!

逆に後ろの方の席は階段上になっていましたのでそちらの席の方は良かったですね。

さて、正直すっかり熱が冷めていた所があったのですが、今回コンサートに讃歌してみて、改めてそうだ、この歌声!この歌声に魅了されてファンになったんだよな!と再認識した次第であります。

このコンサートに向けてalanさん相当練習されたのかな?日本語の曲歌詞大丈夫なのかな?等と心配でしたが、心配の何のその・・・日本を離れていた事を感じさせませんでした。

今回、昼夜と半ば強行?スケジュールでしたので、夜の方は昼で疲れてしまって歌声大丈夫なのか?って思ってましたが、昼の方を聴いてないので比較は出来ませんが聴いてた限り結構良かったと思いましたよ♪

今回は、ファンサービス色が強かったですね!ある1曲の間だけはalan家族念願の?写真撮影OKとの事。
いやぁ~皆さんここぞとばかりにバシバシ写真撮っておられましたね(笑)
ただ、自分はガラケーでカメラ自体がショボ過ぎたため、alanさん自体がロクに写せず早々に断念致しました(;´∀`)
ただ、今までalanさんのライブでは写真撮影NGで、写真撮りたいという気持ちが強かったのですが、いざ解禁!ってなってみるとあまり写真撮る意欲が湧いてこなかったのも事実ですね。
なんか写真撮るよりゆっくり歌を聴いていたいって気になって。
まぁ追いかけてる内は捕まえるぞぉ~とやっきになりいざ捕まったら・・・ふ~んってのと一緒?・・・いや、何でも(;´∀`)

衣装は昼夜合わせて4パターンだったようで。
てっきり昼夜で同じ衣装なのかな?と思ってましたが、これだけでも昼夜讃歌の方にとっては良かったのではないでしょうか。
さらにセトリも一部違ったようですね。

自分は夜だけでしたが、サプライズ選曲は”桜モダン”でしょうかね?
今回、コンサート自体は握手会の時間も考え短めでしたが、少ない曲数の中で桜モダンが選ばれたのは以外でしたね。
皆さんはいかがですか?
個人的にはカップリングからの選曲だったら”かごめ”が聴きたかったな・・・生歌で聴いた事ないので(笑)”Seed of Green”でもいいですよ(笑)

それにしても”桜モダン”っていい曲じゃないですか!皆さん知ってましたか?・・・あっ知ってましたか、これは失礼しました(;´∀`)

今回思いましたが、日本語の曲はどれも思い入れも強くいいのですが、やはり中国語の曲はalanさんの本来の声色が出ていて歌いやすそうだったし声の伸びなんかもより一層色濃く出ていたように感じました。

これからもたまには日本語も織り交ぜた曲も出して欲しいですが、やはりこれからのメインは中国語曲ですよね♪

今回残念だったのは、二胡演奏がなかった事です。
alan家族さんが仰っていて確かに!と思ったのですが、コンサートの流れ的にも披露のチャンスはありましたよね?
二胡を演奏してる映像中に司会者の方と二胡について話す場面があったし、”群青の谷”の間奏中でもよかったと思うので。
あとは”恵みの雨”が選曲されてなかったのは意外だったかな・・・日本のファンの間では好きな方も多かった曲なので。

超個人的な所では、今ひとたびの修羅歌って欲しかった(笑)
CD化の見込みがない以上、コンサート会場限定曲として歌って欲しかったなぁ(笑)

あとはサイリウム・・・”懐かしい未来”の時だけでもいいからもっと多くの方が左右に合わせて振ってくれたらよかったのかな。

今回はコンサート後に握手会とこれまた今まででは考えられないファンサービスを行ってくれた訳ですが、何気に今回alanさんと初握手という方も多かったのではないでしょうか?
かくいう自分も初握手でした。
というのも過去に名古屋で行われたファンミーティングにて握手会が開かれチャンスはあったのですが、舞い上がり過ぎていた?せいなのか握手しなかったんですねぇ(笑)
なので今回は個人的にはリベンジのつもりで挑みました(笑)
alanさんの手柔らかかったなぁ(///∇//)

夜は流れが早かったと聞きましたので、昼の特に前列の方はラッキーでしたね♪

今回、無事お見送りもしましたが、alanさん、サンルーフからちょこっと顔出してくれました。サンルーフもいい仕事するじゃん!

さて、冬に期待していいのかな・・・たった半年だぞ?

コンサートに讃歌された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

そういえばこんなグッズ買った覚えないんだよなぁ(笑)

せんべい