阿蘭家族大集合 | moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

3年振りのalanさんのコンサート行ってきました。
自分は夜の部だけ讃歌でしたが、いや~alan家族さんの手助けで何とか開演5分前くらいに到着・・・焦った(;´∀`)
席について程なくしてコンサート開演、息切れてたんで、開演直後から皆さん立たないでくれよ~と祈ってました(笑)祈りが通じたのかまったりとした曲のスタートでしたので前半は座りで。

中盤までまったりしていたので、これサイリウム入らなくね?などと思いつつ、後半はアップテンポになり皆さん立ち上がりつつサイリウム振り振り♪

でも目の前の人がでかくて立ったらalanさん見えねぇ~!!

逆に後ろの方の席は階段上になっていましたのでそちらの席の方は良かったですね。

さて、正直すっかり熱が冷めていた所があったのですが、今回コンサートに讃歌してみて、改めてそうだ、この歌声!この歌声に魅了されてファンになったんだよな!と再認識した次第であります。

このコンサートに向けてalanさん相当練習されたのかな?日本語の曲歌詞大丈夫なのかな?等と心配でしたが、心配の何のその・・・日本を離れていた事を感じさせませんでした。

今回、昼夜と半ば強行?スケジュールでしたので、夜の方は昼で疲れてしまって歌声大丈夫なのか?って思ってましたが、昼の方を聴いてないので比較は出来ませんが聴いてた限り結構良かったと思いましたよ♪

今回は、ファンサービス色が強かったですね!ある1曲の間だけはalan家族念願の?写真撮影OKとの事。
いやぁ~皆さんここぞとばかりにバシバシ写真撮っておられましたね(笑)
ただ、自分はガラケーでカメラ自体がショボ過ぎたため、alanさん自体がロクに写せず早々に断念致しました(;´∀`)
ただ、今までalanさんのライブでは写真撮影NGで、写真撮りたいという気持ちが強かったのですが、いざ解禁!ってなってみるとあまり写真撮る意欲が湧いてこなかったのも事実ですね。
なんか写真撮るよりゆっくり歌を聴いていたいって気になって。
まぁ追いかけてる内は捕まえるぞぉ~とやっきになりいざ捕まったら・・・ふ~んってのと一緒?・・・いや、何でも(;´∀`)

衣装は昼夜合わせて4パターンだったようで。
てっきり昼夜で同じ衣装なのかな?と思ってましたが、これだけでも昼夜讃歌の方にとっては良かったのではないでしょうか。
さらにセトリも一部違ったようですね。

自分は夜だけでしたが、サプライズ選曲は”桜モダン”でしょうかね?
今回、コンサート自体は握手会の時間も考え短めでしたが、少ない曲数の中で桜モダンが選ばれたのは以外でしたね。
皆さんはいかがですか?
個人的にはカップリングからの選曲だったら”かごめ”が聴きたかったな・・・生歌で聴いた事ないので(笑)”Seed of Green”でもいいですよ(笑)

それにしても”桜モダン”っていい曲じゃないですか!皆さん知ってましたか?・・・あっ知ってましたか、これは失礼しました(;´∀`)

今回思いましたが、日本語の曲はどれも思い入れも強くいいのですが、やはり中国語の曲はalanさんの本来の声色が出ていて歌いやすそうだったし声の伸びなんかもより一層色濃く出ていたように感じました。

これからもたまには日本語も織り交ぜた曲も出して欲しいですが、やはりこれからのメインは中国語曲ですよね♪

今回残念だったのは、二胡演奏がなかった事です。
alan家族さんが仰っていて確かに!と思ったのですが、コンサートの流れ的にも披露のチャンスはありましたよね?
二胡を演奏してる映像中に司会者の方と二胡について話す場面があったし、”群青の谷”の間奏中でもよかったと思うので。
あとは”恵みの雨”が選曲されてなかったのは意外だったかな・・・日本のファンの間では好きな方も多かった曲なので。

超個人的な所では、今ひとたびの修羅歌って欲しかった(笑)
CD化の見込みがない以上、コンサート会場限定曲として歌って欲しかったなぁ(笑)

あとはサイリウム・・・”懐かしい未来”の時だけでもいいからもっと多くの方が左右に合わせて振ってくれたらよかったのかな。

今回はコンサート後に握手会とこれまた今まででは考えられないファンサービスを行ってくれた訳ですが、何気に今回alanさんと初握手という方も多かったのではないでしょうか?
かくいう自分も初握手でした。
というのも過去に名古屋で行われたファンミーティングにて握手会が開かれチャンスはあったのですが、舞い上がり過ぎていた?せいなのか握手しなかったんですねぇ(笑)
なので今回は個人的にはリベンジのつもりで挑みました(笑)
alanさんの手柔らかかったなぁ(///∇//)

夜は流れが早かったと聞きましたので、昼の特に前列の方はラッキーでしたね♪

今回、無事お見送りもしましたが、alanさん、サンルーフからちょこっと顔出してくれました。サンルーフもいい仕事するじゃん!

さて、冬に期待していいのかな・・・たった半年だぞ?

コンサートに讃歌された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

そういえばこんなグッズ買った覚えないんだよなぁ(笑)

せんべい