ウキスッテ補修用治具の自作 | もげんぞという素人の釣り道具自作メモ帳

もげんぞという素人の釣り道具自作メモ帳

投げ釣りエギングメバル鯵シーバス青物ルアー フライ フカセに泳がせ釣りします
釣果より釣りに関わる事で遊んでるのが好き
アメブロは基本自分へのメモ帳です

ちなみに釣りは下手

イカ釣り漁師さんのブログを見て

ウキスッテの補修に使うクリップ治具を自作


最近電動の釣果悪く、オモリグぶん投げて中〜大がよく釣れたりするけど2日後行った時は全然ダメだったり今年のイカ釣り行ってみないと釣れるかどうか分からない感じ

イカの値段はよくて1段は一杯1200円 2段は一杯800円だったりする




1号機はとりあえず薄いクリップ溶接出来る事の確認と、挟み込む部分をなんとなく作ってみたが、あまり綺麗に補修綿と生地を挟めなかった




2号機はイカ釣り漁師さんのブログに載ってた写真の様に目玉クリップにスッテの形に曲げたSUS板を溶接してみたが、

溶接の際にずれてしまった

とりあえずずれを簡単に修正して使ってみたら布は巻けるけど、真ん中部分の掴み圧はあるが両端の掴み圧が弱いので真ん中部分のを削るなりしないと生地引っ張り続けたままハンダ溶着しないと受けないのでちょっと手間が掛かる


試作3号機は型曲げしたSUS板を2枚では無く最初から一枚の板にして溶接

その後薄刃で半割して作ってみようと思う