52F船台 | もげんぞという素人の釣り道具自作メモ帳

もげんぞという素人の釣り道具自作メモ帳

投げ釣りエギングメバル鯵シーバス青物ルアー フライ フカセに泳がせ釣りします
釣果より釣りに関わる事で遊んでるのが好き
アメブロは基本自分へのメモ帳です

ちなみに釣りは下手

自分メモ

このサイズの船台製作には工場加工2日

現場での組み立て 加工 溶接で2〜3日

風があったりアトラ切れないとか細かい不具合でたら3日

その他細かい作業で1日の合計5〜6日掛かる

フレームとキャスターベース本溶接してから腕置いて本溶接する事



船台作り

固定式の専用船台で、図面から原寸描いてV角度決め


同じベースの船はあるのでシャフト舵高さ的な意味で今ある船のVの先端から船台フレームまでの寸法を測ってもらう


工場で鋼材切断加工 

サイズ大きくて組むと運搬出来ないので工場内で確認の為の仮組み



3t車に発電機と半自動溶接機

加工鋼材や鍛冶道具一式積んで現地で組み立て


フレーム組んで仮組みのまま腕も付けたら天井クレーンでひっくり返そうにも重心位置的に返らないので厳しかった

チェンブロあれば共釣りしながらチェンブロで回せるんだけど

チェンブロないならフレーム組んで本溶接して腕置いて本溶接する事