【DAISO】ダイソーのロッドケースをセミハード化【セリア】 | モゲモゲの 『 も 』

モゲモゲの 『 も 』

どう?最近、モゲモゲしてる?

今回はダイソーのロッドケースをセミハード化しま〜す♪

 

釣りに行くのにロッドケースが必要かな〜と思っていたのですが

 

ダイソーにポリエステル生地のまあまあ丈夫そうなのが売っていまして

 

早速買ってきたんですが・・・ちょっとペナペナかな〜・・・

 

 

と言う事で100均店内を物色、セミハード化すべく芯材を探索すると・・・

 

ちょうど良いのがありました〜

 

ストライプ柄のフロアーマットですね

 

 

ダイソーのロッドケースのサイズが

 

 

幅10cm × 長さ115cm

 

対するフロアーマットのサイズが40cm × 60cm

 

 

なのでフロアーマットを縦半分に切って縫って繋げて細長くします

 

 

 

サイズの微調整したら芯材をロッドケースに入れていきます

 

 

フロアマットのストライプ地(表面)の方が柔らかくクッション性があるようなので

 

そちらを内側にして筒状に丸めてロッドケースに入れ込みます

 

 

かなりパツッと張りと硬さが出ました

 

 

さらにリールをロッドに付けたまま収納する場合

 

 

ロッドケースの外にはみ出してはしまうのですが付けたままの携行も可能です

 

そんな時に活躍するのがセリアのリールカバー

 

 

ダイソーリールにはベイト用の一番小さいのがサイズ的に相性良いように思います

 

 

結構コンパクトに収まりました

 

でこれをルアーロッドに付けてロッドケースにそのまま収納できます

 

 

残念ながらロッドは2組収納できるのですがリールは付けたまま携行できるのは

 

1個が限界ですね・・・なのでもう一個は別で持っていく必要があります

 

それぞれにロッドを入れてセミハード化していないノーマルと比べると全く別物ですね

 

ノーマルはもうガシャガシャ中でロッドが動く感じがするし

 

そもそも担ぐ時もロッドケースの形のキープはロッドに負荷が掛かっています

 

対するセミハード化したケースはきちんと芯材が形もキープしてくれていて

 

担ぐのも取り回しもしやすいです

 

ちょっと立てかけた時なども安定感も安心感も全然違いますね

 

 

 

なかなか良い仕上がりになったんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「 碧いアンモライト 」 

「 Summer_Princess 」 by 松浦洋介