給料が安くて上がらない、野菜が高騰する、将来が不安だ
これ全部私の問題なんですが・・・
ある程度野菜を家庭菜園で賄いたいけど我が家の庭は裏手で日陰
狭くてジメジメしていて家庭菜園には不向きです

たびたび野菜の栽培をチャレンジしては失敗を繰り返してきました 
同時に以前から食べれる野草に興味が湧いて空き地や田んぼのあぜ道などから
少々拝借してきた雑草を試験的に裏庭に移植し
翌年など増えた個体を食べてみることをすすめてきました
まあ勝手に生えてきた物も多いんですがね

雑草だらけ、草ボーボーの裏庭ですが
実はこの中に結構食べれる・・・と言うか美味しい雑草が生えているんです


今日はこちら、ツユクサを紹介していきます 

ツユクサは空き地や田んぼのあぜ道など比較的どこにでも生えています
夏前頃には青い可愛らしい花を咲かせます
私けっこうこの花好きなんですよ
そんなツユクサですが葉や茎の他この花も食べられるそうです
日陰でも元気に育ち・・・と言うかむしろ日陰がちの方が柔らかく育ちます
病害虫が付きにくく、繁殖力が非常に旺盛で一度繁殖すると根絶するのがなかなか困難
引っこ抜いても残った根の先や落とした茎などからまた根をはやしジャンジャン繁殖していきます
家庭菜園をされている方々や農家さんなどからは嫌われているようですね
我が家でも実家の庭に生えていたツユクサを少々裏庭の隅に植えたのですが
どんどん広がっていってあっという間に通路の砂利道も含め裏庭の広範囲に広がっちゃいました
まあウチでは食べちゃうんで気にしないですけどね

収穫の際は茎の先の方10cmくらいが茎も柔らかくて食べやすいです

柔らかそうな茎ならさらに長めに収穫しちゃいます


あっという間に大量収穫できました

収穫したツユクサはまず水洗いしながら枯れかけや傷の入った気になる葉っぱ避けていきます
摘み取る際に綺麗なところだけとってるつもりでも意外と傷ありが含まれますね

大量に収穫できるので綺麗で美味しそうなところだけ
気分良く食べていきましょう

洗いと選別完了〜♪
さてさて、お勧めの食べ方は焼きそばの具とか肉野菜炒めとか

まずは下準備としてお湯を沸かして

ツユクサをさっと湯がきます


ツユクサはアクなどなく、嫌なクセも無く
本来は生でサラダでも美味しく食べれるようなのですが
自然から採取したものってどうしても寄生虫リスクがあるので
湯通しはした方が良いかなと思います
あと若干ですがシュウ酸を含むのでそれも下茹でで減らせます
まあ身の回りの野菜でもシュウ酸を含むものは多くて
全て排除するのは難しいので
極端に多いほうれん草などはカルシウムと一緒に食べるとか
キャベツの千切りとかレタスとかはサラダにするなら
事前に水に晒しましょうとかその程度です 
さて、下茹でしたツユクサを冷水で締めたら・・・

焼きそば作っていきますよ〜
我が家ではごま油をよく使います
ごま油大好き♪ 

ごま油と言ったら「 かどや 」ですね
ただサラダ油と比べるとお値段が高いので我が家ではでっかいボトルで買ってなるべくお値段を抑えています
さてさて、ベーコンを炒めて

その間に焼きそば麺は600Wでレンチン2分

焼きそばを加えたら表面を焼き付けて麺をほぐしたら

下茹でしたツユクサを一掴み加えて

付属のソースを掛けたら

水をちょろっと加えて

ザーーーーッと混ぜて全体的に味が馴染んだら完成〜♪


下茹でしたツユクサの余った分はお浸しにしていきます

水気をギュッと絞ったら

小さめに切っていきます

繊維が硬めなのが混ざっていても小さめに切れば口に残らず食べれちゃいます

小鉢などに盛り付けて、オカカを振って、めんつゆとかポン酢とか掛けて食べます

さて出来上がり〜♪

いざ、実食!!


ツユクサって火を通してもシャキシャキ感が損なわれないんですよ
茎の食感はシャキシャキとしたモヤシみたい
それでいて柔らかい葉は春キャベツのような食感です
嫌なクセも無いけど、味の主張もあまり感じない
本当に癖の無いカサ増し野菜といった感じです
私はラーメンの具に入れたりもしますね
続いては、ツユクサのお浸し


これは美味いな〜
シャクシャクとした小気味いい食感と柔らかい葉をめんつゆとおかかで食べる
めちゃくちゃお手軽で有能な箸休めです
メインのカサ増しに良し、箸休めに良し
もうね、思わず拍手です

繁殖力が旺盛なので直植えよりは植木鉢とかプランターでの栽培の方が無難なのかなとは思います
0円食材、家系応援カサ増し野菜として
ツユクサ
お勧めです!!