モゲモゲの 『 も 』

モゲモゲの 『 も 』

どう?最近、モゲモゲしてる?

ナフサの不足から値上がりだったり供給不足であったりが懸念されています

 

そんな中、たまごのパックや食品トレーを回収、リサイクルする事で

 

 

 

 

少しでも供給不足を補おうと最近ではスーパーなどで回収してくれています

 

でもたまごのパックって結構かさ張るんですよね

 

 

 

 

接続部を切り離して重ねて回収という方法もありますが

 

個人的には「 簡単に小さく潰しちゃいたいな・・・ 」と思ったわけです

 

 

 

あと食品トレーについてもちょっとだけ考えました

 

 

 

ではいきます

 

 

 

 

まずはたまごを冷蔵庫のたまごトレーに移します

 

 

 

 

続いて

 

ガスコンロの火を中火にしたら

 

 

 

 

さっと炙って

 

 

 

 

ペタッと潰す

 

 

 

 

火傷や引火に注意というか・・・素手じゃない方がいいですね

 

一気に潰そうとしないでちょっとづつ無理せず潰します

 

 

 

 

 

 

繰り返していくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構小さくなりましたこれぐらいで充分かな

 

 

 

 

あとこれラベル剥がし忘れちゃってるのでこのあと切り取って外します

 

さて続いて食品トレーこちらもかさ張りますが

 

 

 

 

 

 

火なんか近づけるとあっという間に燃えちゃうので絶対ダメです

 

なのでハサミなどで切れ込みを入れてなるべく平になるようにします

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく切り離しちゃうと回収の網とかから漏れるようだとかえって迷惑なので

 

切り離さずに重ねるとつぶれるように

 

 

 

 

 

 

たったこれだけの手間でも結構違うんじゃないかな〜と思うんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に洗ってなるべく小さくしてリサイクルに協力出来たらな〜と思います

 

 

 

 

綺麗に洗う事でリサイクル業者側の洗浄コストや手間が下がり

 

小さくまとめる事で輸送コストが下がり

 

協力する方が増える事でリサイクル量が増えれば

 

回り回って何もしないよりは商品コストの値上がり抑止だったり

 

医療品をはじめとする必需品や生活用品の供給不足の手助けにも繋がるのではないかと思います

 

まあ出来ることは小さいですけどね

 

やってみましょうよ

 

よろしかったら参考になさってください

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

 DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「  night routine  」  by Kei Morimoto

 

【 ナレーション音源 】

 VOICEVOX  :  麒ヶ島宗麟

スーパーで見かける根っこが付いてるレタスミックス

 

 

鮮度が保たれて比較的長く新鮮なレタスが食べられるのですが・・・

 

あの根っこから・・・栽培できないかな〜・・・って思っちゃいますよね

 

 

で中心部の芯の部分の小さな葉だけ残して庭に植えたことがあるんですが・・・ダメでした

 

柔らかくて美味しい葉っぱだからか植えてから2日くらいでダンゴムシが跡形もなく食べ尽くしちゃいました

 

これでは検証できないな・・・と思いネットを掛けて守ろうと

 

あとやはり葉物野菜だと仮に育っても芋虫に食い荒らされて穴だらけだと食べる気しないですしね

 

昼夜を問わず管理しやすくしたいのでベランダでの栽培

 

と言うわけでダイソーのザル付きバケツで栽培、虫除けには洗濯ネットを掛けいざトライ

 

まずは根っこと中心部の芯の部分と小さな芽だけ残して食べれる部分の葉っぱは収穫

 

水で洗い流しながらふわっと3株に根っこを分けて

 

 

ダイソーのザル付きバケツにダイソーの農業用不織布シートを敷き

 

 

 

ダイソーの野菜用の土と堆肥を混ぜてザルにセット

 

 

 

 

そこへレタスの根っこ3株をなるべく離して植え付けます

 

 

次に虫がつかないように防虫ネットを掛けます

 

この防虫ネットは既にたくさんの方がネット上にアップしてくださっていますが

 

ダイソーのポップアップ洗濯カゴの側面の布を切り取って骨組みを利用

 

そこにダイソーの洗濯袋特大を被せるだけで簡単に作成できます

 

ファスナー付きなので日々の水やりや収穫などの管理に非常に重宝します

 

 

 

 

 

 

我が家のベランダは午前中のみ日当たりが良い半日陰ぎみなベランダです

 

 

 

毎日観察日記のように確認するのが楽しみになりました

 

 

数日後、風が強い日に吹っ飛ばされてベランダて転がりまくっていたので

 

ダイソーの洗濯干し用の紐付きピンチでベランダの柵に固定しました

 

 

 

家の裏手にベランダがあり台風などの直撃を受けない面なのもあり

 

以降は風が強い日でも大丈夫でした

 

 

 

毎日ちょとづつ、しかし確実に大きく育っていて見守るのが楽しいです

 

 

 

もっさり生えたら収穫!!夫婦二人のミニサラダになります

 

 

でまた芯の部分に葉っぱ残しておくと

 

 

 

またすくすく育って

 

 

 

また収穫

 

 

ちょっと大きめの葉っぱも残しておくと

 

 

成長早かったり

 

 

そんなこんなで繰り返し収穫できました

 

 

ここで訂正なのですが・・・当初ザル付きバケツで水耕栽培的に育てようと目論んでいたのですが

 

 

レタスは根っこが浅く育つのかバケツの方まで根を伸ばさず浅い土で栽培が進んでおり

 

水耕栽培にはなっていなかったです・・・これなら普通植木鉢とかで良かったな・・・

 

このバケツは根っこがバンバン伸びる水耕栽培向きの野菜にはとても重宝すると思います

 

さてさてこのレタス・・・どこまで収穫できるのか・・・と期待を膨らませていたのですが

 

 

だいたい4〜5日おきに収穫ができておよそ10回程度収穫二人分のミニサラダが食べれたのですが

 

その後土に病気が入り込んでしまいそれ以降は病気の葉っぱを省いてもまだらに傷む症状が続いてしまい終了となりました

 

純粋な水耕栽培であれば水を全て入れ替え容器を洗浄し根も洗浄するなどしある程度リセット出来そうですが

 

少量ながら土を使っているのでその土に病気が取りついてしまうとリセットは難しくその辺が今後の課題です

 

リーフレタスに関しては水耕栽培でなくても良さそうなので普通に植木鉢やプランターなどで豊富な土で栽培しつつ

 

虫除けにネットを掛けた方が土は健全に保たれやすいのかな?とも思いました(今度やってみよう)

 

まあ10回程度収穫出来たし、毎日の観察も楽しかったので個人的には大満足です

 

今後もリーフレタスの根っこ付き買ってきたら根っこから栽培またやってみようと思っています

 

 

 

 

 

室内でレタスミックスを育てるなら水耕栽培キットとかも良さそう

実は私が働いている老人ホームの入居者さんでLEDライト付きのセットでリーフレタス栽培楽しんでる方がいらして

時々レタスの葉っぱを分けてくださいます・・・とても新鮮清潔で美味しいです

 

 

水耕栽培スターターキットとして揃っているのはありがたいですね

 
 
 

 

 

水耕栽培やる上で重要な液体肥料

その中で多くの方が勧めているのがこの辺り

 

 

キッチンやリビングでちょろっとスプラウト育てて

育ってきたらサクッと収穫

 
 

 

 

水耕栽培のキットってダイソーとかでも組み合わせて工作出来そうだけど

サイズが合うもの探して組んで穴開けて・・・って結構手間掛かりますよね

私はその手間も工作も好きだけど・・・そうで無い方はキットで始めるのもありですね

 

 

 

 

給料が安くて上がらない、野菜が高騰する、将来が不安だ

 

これ全部私の問題なんですが・・・真顔

 

ある程度野菜を家庭菜園で賄いたいけど我が家の庭は裏手で日陰

 

狭くてジメジメしていて家庭菜園には不向きです

 

 

 

 

たびたび野菜の栽培をチャレンジしては失敗を繰り返してきました ニヤニヤ

 

同時に以前から食べれる野草に興味が湧いて空き地や田んぼのあぜ道などから

 

少々拝借してきた雑草を試験的に裏庭に移植し

 

翌年など増えた個体を食べてみることをすすめてきました

 

 

まあ勝手に生えてきた物も多いんですがね

 

 

 

 

雑草だらけ、草ボーボーの裏庭ですが

 

実はこの中に結構食べれる・・・と言うか美味しい雑草が生えているんです

 

 

 

 

 

 

今日はこちら、ツユクサを紹介していきます ウインク

 

 

 

 

ツユクサは空き地や田んぼのあぜ道など比較的どこにでも生えています

 

夏前頃には青い可愛らしい花を咲かせます

 

私けっこうこの花好きなんですよ

 

そんなツユクサですが葉や茎の他この花も食べられるそうです

 

 

日陰でも元気に育ち・・・と言うかむしろ日陰がちの方が柔らかく育ちます


病害虫が付きにくく、繁殖力が非常に旺盛で一度繁殖すると根絶するのがなかなか困難

 

引っこ抜いても残った根の先や落とした茎などからまた根をはやしジャンジャン繁殖していきます

 

 

家庭菜園をされている方々や農家さんなどからは嫌われているようですね

 

我が家でも実家の庭に生えていたツユクサを少々裏庭の隅に植えたのですが

 

どんどん広がっていってあっという間に通路の砂利道も含め裏庭の広範囲に広がっちゃいました

 

まあウチでは食べちゃうんで気にしないですけどね

 

 

 

 

収穫の際は茎の先の方10cmくらいが茎も柔らかくて食べやすいです

 

 

 

 

柔らかそうな茎ならさらに長めに収穫しちゃいます

 

 

 

 

 

 

あっという間に大量収穫できました

 

 

 

 

収穫したツユクサはまず水洗いしながら枯れかけや傷の入った気になる葉っぱ避けていきます

 

摘み取る際に綺麗なところだけとってるつもりでも意外と傷ありが含まれますね

 

 

 

 

大量に収穫できるので綺麗で美味しそうなところだけ

 

気分良く食べていきましょう

 

 

 

 

洗いと選別完了〜♪

 

 

さてさて、お勧めの食べ方は焼きそばの具とか肉野菜炒めとか

 

 

 

 

まずは下準備としてお湯を沸かして

 

 

 

 

ツユクサをさっと湯がきます

 

 

 

 

 

 

ツユクサはアクなどなく、嫌なクセも無く

 

本来は生でサラダでも美味しく食べれるようなのですが

 

自然から採取したものってどうしても寄生虫リスクがあるので

 

湯通しはした方が良いかなと思います

 

 

あと若干ですがシュウ酸を含むのでそれも下茹でで減らせます

 

まあ身の回りの野菜でもシュウ酸を含むものは多くて

 

全て排除するのは難しいので

 

極端に多いほうれん草などはカルシウムと一緒に食べるとか

 

 

キャベツの千切りとかレタスとかはサラダにするなら

 

事前に水に晒しましょうとかその程度です ニコニコ

 

 

さて、下茹でしたツユクサを冷水で締めたら・・・

 

 

焼きそば作っていきますよ〜

 

我が家ではごま油をよく使います

 

ごま油大好き♪ 爆  笑

 

 

ごま油と言ったら「 かどや 」ですね

 

ただサラダ油と比べるとお値段が高いので我が家ではでっかいボトルで買ってなるべくお値段を抑えています

 

 

 

 

さてさて、ベーコンを炒めて

 

 

その間に焼きそば麺は600Wでレンチン2分

 

 

焼きそばを加えたら表面を焼き付けて麺をほぐしたら

 

 

下茹でしたツユクサを一掴み加えて

 

 

付属のソースを掛けたら

 

 

水をちょろっと加えて

 

 

ザーーーーッと混ぜて全体的に味が馴染んだら完成〜♪

 

 

 

下茹でしたツユクサの余った分はお浸しにしていきます

 

 

水気をギュッと絞ったら

 

 

小さめに切っていきます

 

 

繊維が硬めなのが混ざっていても小さめに切れば口に残らず食べれちゃいます

 

 

小鉢などに盛り付けて、オカカを振って、めんつゆとかポン酢とか掛けて食べます

 

 

 

 

さて出来上がり〜♪

 

 

 

 

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

 

ツユクサって火を通してもシャキシャキ感が損なわれないんですよ

 

の食感はシャキシャキとしたモヤシみたい

 

それでいて柔らかい葉春キャベツのような食感です

 

嫌なクセも無いけど、味の主張もあまり感じない

 

本当に癖の無いカサ増し野菜といった感じです

 

私はラーメンの具に入れたりもしますね

 

続いては、ツユクサのお浸し

 

 

 

これは美味いな〜

 

シャクシャクとした小気味いい食感と柔らかい葉をめんつゆとおかかで食べる

 

めちゃくちゃお手軽で有能な箸休めです

 

メインのカサ増しに良し、箸休めに良し

 

もうね、思わず拍手です

 

 

 

繁殖力が旺盛なので直植えよりは植木鉢とかプランターでの栽培の方が無難なのかなとは思います

 

 

0円食材、家系応援カサ増し野菜として

 

ツユクサ

 

お勧めです!!