モゲモゲの 『 も 』

モゲモゲの 『 も 』

どう?最近、モゲモゲしてる?

最近話題のクールネックを買いました〜♪

 

 

コールドリングという商品なんですが・・・これ本当に売っていないですね

 

たまたま近所のホームセンターに残り数個だったので買えたんですが

 

1個およそ1500円、2個だと2500円だったので2個購入

 

ドンキホーテだとサイズも数も揃っていたのですが類似商品が1個2500円くらいと

 

高額だったのでちょっと手が出ないです・・・

 

検索かけるとコールドリング、クールリング、クールネック、フロストリング・・・などなど

 

いろいろな類似商品がヒットします

 

 

 

 

 

 

 

まずこちらの製品の説明としては冷蔵庫や冷凍庫などで冷やして固めてから首に巻き使用する

 

ネッククーラーの進化版ですね

 

冷却素材としてはNASAが宇宙飛行士用に研究開発したPCM素材という素材が使用されています

 

 

 

 

周辺温度が上がっても一定温度以上にはならないようです

 

 

その特徴としては・・・

 

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1.冷た過ぎない

2.冷やせばすぐに固まる(冷凍庫で20分くらい)

3.冷たさ18℃を90分〜120分キープ(外気温25度〜35度の場合)

4.結露しにくい

5.繰り返し使用が可能

 

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とのこと

 

 

製造は中国製でした。(他社製品もおよそ中国製のようですね)

 

 

サイズは店頭でMサイズとLサイズが並んでいました

 

 

 

 

 

それでは早速袋から出してみましょう

 

 

冷やし固める前なので中身はまだ液状です

 

ゲル状ではなく完全に液状です

 

 

外側の感じはチューチューアイスとかマヨネーズの容器みたいな

 

微妙な柔らかさの素材で中身が溶けた状態の場合手に取ると容易にたわみます

 

 

さっそく冷凍庫で20分冷やして物がこちら

 

 

しっかり凍り固まっています

 

完全な液状から本当に冷凍庫で20分程度で固まりました

 

気になるその温度は・・・手に取った感じしっかり冷たい・・・けど冷た過ぎない

 

冷凍庫から出したのに通常の保冷剤や氷などとは明らかに違います

 

しっかりグッと手に握り続けても冷え過ぎないんです

 

感じとしては冷蔵庫でしっかり冷えたマヨネーズくらいの感じです

 

それをペタッと顔に当ててみてください・・・冷たくて気持ち良いでしょ?

 

そのくらいの温度感です

 

 

さて、この日は休日だったので試しに首に巻いて日中の暑い中、原付で買い物に出てみました

 

 

使ってみた感じとしてこれ本当に快適です

 

ただパッケージの謳い文句と違い実際には20〜30分しか保たないので

 

複数購入して取っ替え引っ替え使うのをお勧めします

 

冷た過ぎず結露も通常の保冷剤などと比べると明らかに少なかったですね

 

まあでもある程度は結露出ますよ

 

これ本当に気持ち良く冷やしてくれます

 

超お勧め!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「 碧いアンモライト 」 by 松浦洋介

 

 

 

 

 

 

 

私が乗ってるヤマハのVOXはメットインじゃ無いんですね

 

 

なので駐輪場停めておいて雨の日とか途中で雨が降ってきたりすると

 

ヘルメット濡れちゃうんですね・・・

 

何か良いの無いかな〜と探していたら

 

ありました〜♪

 

ダイソーのひも付きゴミ袋 25ℓ  17枚入り

 

 

これ使い始めてから非常に快適になりました〜♪

 

 

 

普通にヘルメット入れて

 

 

袋の紐引っ張って口窄めてやって

 

 

袋の余分な分はヘルメットの中に押し込めて

 

 

ヘルメットの顎紐のヘルマットフック引っ張り出して

 

 

原付のヘルメットフックに引っ掛けるだけ

 

 

雨風が強い日などは袋の紐を軽く縛っておけば飛んでいかなそうです

 

 

湿気で袋の内側が汗かくことはありますがビニールなので雨は通りませんし

 

17枚もあるので気にせず使えますね

 

そんなにすぐに劣化する事も無いですが

 

連日雨の日は2枚目、3枚目の袋使って濡れたのは干しておいたり

 

劣化してきたら私の地域では透明袋は枝とか雑草のゴミ袋に活用できますし

 

無駄にする事もなく枚数的にも余裕で使えて

 

原付乗りの方でヘルメットカバーにお困りの方

 

これ本当にお勧めです!!

 

よろしかったら参考になさって下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「 碧いアンモライト 」 by 松浦洋介

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハの原付VOXのリアサス交換しました〜♪

 

 

 

 

 

長年乗ってきたのでもうリアサスが全く効いていなくて

 

道路のちょとした窪みというか穴というかでの底付き感が酷いです

 

今回購入したのはAmazonで3,000円くらいの “互換性あり” のはずだったのですが

 

実際には上の内筒の長さが長すぎて入らず

 

しょうがないので一度内筒抜いて1mm削って再挿入してます

 

 

それも削ったのはなんと100均のヤスリで手削りで15分くらいでした

 

そんな脆い内筒で大丈夫なんだろうか・・・などと思いつつ作業を進めます

 

やっぱり値段の安さより純正だったり使用実績だったりって大事だな〜

 

とつくづく思いました

 

 

 

 

 

 

気を取り直して作業に戻りましょう

 

外装を外す手順としては

 

 

 

 

 

 

 

 

まずシート全面の黒いカバーから外します

 

星型いじり防止ネジのT27を使用ネジとワッシャーをはずして

 

この黒いカバーを外したら内側した左右にサイドの外装を留めてる

 

プッシュピンがあるので、プッシュピンは中央をちょっと押し込んでピン緩めたら

 

後ろから手前に押して引き抜きます

 

外装外す時は基本的に下から順、組み付ける時は上から順だそうです

 

何かの原因で外装がパカっと開いてネジ受け割れちゃったりしないためだそうです

 

なのでまずは下から・・・

 

 

 

後ろの下側左右のネジ外して

 

 

ナンバー上がわ左右のプッシュピン外して

 

 

ラゲッジの内側と後方の4ヶ所外したらネジとピンは終了です

 

 

最後はVOXのロゴの辺りにある突起がゴムパッキンに刺さっているので

 

これを真横に引き抜きます・・・これが結構硬いです

 

左右の外装外せたらいよいいよリアサス交換です

 

上が14mmだったかな

 

 

したが12mmだったと思います

 

 

固かったので電動インパクト使ってある程度緩めてゆるんだら

 

 

タイヤの下に足入れて靴踏ませて爪先で後ろタイヤ持ち上げながら

 

ボルトを最後まで緩めて引き抜きました

 

持ち上げないとタイヤ周辺の重みがボルトに掛かるのでかなり硬いです

 

逆にタイヤ持ち上げちゃえば軽くスッと抜けます

 

画像ではレンガ踏ませようとしているのですが簡単にズレちゃって全く無意味でした

 

新しいリアサス取り付けの際も上をボルト仮留めして下を留める際にタイヤに足踏ませて

 

爪先で持ち上げて高さ合わせました

 

 

リアサスの上は前後の向き無さそうなんですが

 

前後の下側は向きが決まっているので注意が必要です

 

と言うか前後間違えたらボルト入らないのですぐ気づきますけどね

 

リアサス交換が終わったらあとは外装つけるだけ・・・逆の手順で外装を組み付けていきます・・・

 

 

 

 

で作業完了〜♪

 

 

交換後は道路の窪みやちょっとした穴での底付き感が無くなり非常に快適です

 

ただボルトの締め付けトルクがわからず

 

他の方の動画を参考にさせていただいたのですが違う車種の原付のため判別できず

 

なので後日改めてボルト類が緩んでいないかの確認が必要です

 

作業自体は難しくは無いのですが

 

何事も無理をせず

 

どうか皆さんご安全に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 BGM提供 】

DOVA-SYNDROME

 

【 使用楽曲 】

「 碧いアンモライト 」

「 Summer_Princess 」

「 雪が好きな君と 」 by 松浦洋介