基本的にどのイヤイヤでもそうですが



①選択肢を与える

よくイヤイヤ期対策にあげられてるものですが
例えば服を着替える、とか靴を履くって時
「どっちがいい?」って2択にしてあげることで
親が選んだものじゃなく自分が選べた喜び(勝ち)を得られる方法!!


上差しとはいえこういう事も起こる🥹笑


「好きなやつもってきて〜!」て言ったり

「1人で着れるかな?着てみよっか!」

て促すのも結構使える手!!






おもろいことになったりするけど🤣🤣




②気を引ける何かを
数個用意する


上差しこれにもちょろっと書いてましたが


「まだ遊びたい!怒り
「車に乗りたくない!怒り

いやでも夕飯の時間が…ネガティブ
病院の予約が…ネガティブ

みたいな時は多い…!!!



そういう時めちゃくちゃ役に立っているのが



シール




ダイソーの丸いシールは

謎にめちゃくちゃ気に入ってる





注意誤飲には注意してるよ!




ぬいぐるみ
髪ゴム



上差しこういうのみるとすぐ

オーバーホール(ヒロアカ)思い出す


カワウソちゃんブームまたきてる






上差しSHEINでめっちゃ安く買ってたけど

結構活躍している






サングラス
おやつ



上差しこれもSHEIN。子ども用!

私がよく運転中にサングラスつけてて欲しがるからたまに貸してたんだけど、貰い物で壊されるの怖くて安いの買った🤣


自分でつけたがるときに目に入らないようにだけ注意してるけど、今のところ大丈夫。1つはすぐ壊された。笑

ダイソーにもあるよ!




上差しお菓子はやっぱり食うよね。
ばあばに預けてる時にどうしようもない時は
お菓子あげてねーてゆうてるけど
砂糖つかってないやついくつか置いといてる!




③たまに諦める

「車降りるよー」
「ヤダ怒り
「おっけー!わかった!昇天
先に降りてドア閉めて隠れる
1分後くらいにドア開けると素直に降りたりする




この3つを駆使しています!


もちろん、最初は説得しますが

なんでもかんでも「イヤ」と言われる場合


何か他のものでつるしかねえ🤣





まじで時間ない!て時は

すーぐスマホ(or iPad)でYouTubekidsみせてるよ😇最強




ただ、これは飽きることがあまりなくてやめさせるのに時間がかかるから最終手段にしてる…


めっちゃ近くで見ようとしたりするし😭




とにかく注意しているのは


無理やり物を奪ったり、無理やりやらせない事


これをやると即キレるので、

怪我をする場合があるし

なだめるのにも時間がかかるし

良い事が無い😂。。




要求を無視しすぎない事


全てにこたえきれずに

放置せざるを得ない状況(メンタル的にも)が

あるけどただ放置するのは夜泣きにも繋がるので

なるべく穏便に、待たせたらちゃんと謝る

(待たせる理由も話しておく)


"相手は子どもだ、意地をはるな"と自分に言い聞かせています。


注意全てこも氏の場合です!




次回


ストレス発散方法・メンタルの保ち方!