こも氏の3大
イヤイヤ!!




だァアアアアァァアアア






①イヤ!て言いたいだけ


話せる言葉が少ないから
「イヤ」という音で答えてるという

ただの返事(相槌)の場合がある!笑

言葉覚えたてで楽しくて使いたいとか
イヤ=拒絶 の意味をある程度理解したから
私の反応が面白くて使いたいという場面もあり🤣
返事みたいに使ってたのはイヤイヤ期初期の頃多かったけど、今も本当にイヤって訳じゃなく、"違う"だったり、"ちょーだい"だったりする。

察する力試されるゥ



他にやりたいことがあるから
中断したくない!

例えば楽しく遊んでるのに
このタイミングで帰るのイヤ!みたいな。



基本的に泣きながらヤダって言うことはなく
淡々と「(それは)ヤダ」て言ってますが
自分の好きなことを中断されたときは
結構ブチギレます🥹まあそりゃそうだよね

前まではお友だちと遊びたい!
みたいな欲なかったけど
近所の子がお外で遊んでると帰りたくないみたいで、ママ以外を認知してさらに気に入っているということが物凄く尊い成長だなと感じますラブ



③自分でやりたい!

「イヤ!」て言われた時に
「自分でやる?」て聞くと
「うん」てなったりします!

これに関しては私が先にやるとキレてしまうこともあるので、めっちゃ気をつけてます。


例:靴下を脱がせてしまう
ドアをあけてしまう
ズボンをはかせてしまう
ご飯を食べさせてしまう…etc




上差しこの日は自分で持って帰る!つって

じいじのコーヒーこぼしながら歩いてた🤣笑




もちろん、その時の気分によりけり
なので、一度きいてから、もしくは
他のことに集中してるときに
素早く済ませたりおねがい←面倒くさい時に使う手


ママに負ける(やられる)のがイヤ!
て感情もいっちょまえにあるそうで
"自分一人でもできた"ことで自信に繋がるんだってね!かわいい!




この3つがメインだなと
観察してて思いました🤔

まじで1日に100回くらいはイヤってゆうてる
(数えてないけど😂)




あと暇が嫌い!!



車乗るのを拒むことが多いけど
乗ってる時に暇なのがイヤなんですよね。



目的がわかってると
すんなり乗ってくれたりするので、
その時お気に入りのおもちゃ持たせたり
じいじに会いに行くよ!ていうと素直に乗ってくれるときもあったり。
(事実の時だけ使うようにしてます。笑)










今までは私が1日の流れを決めてて
こも氏はそれに疑問を持たずに過ごしてたから
ある意味楽だったけど、

「自分でやりたい!」
「今その気分じゃねえ」

て思うようになったって考えると
凄まじい成長…!!!


インスタとかでよく「魔の2歳児ヤバいですよ」
とか「この先もっと大変ですよ」て脅されてたから

制御不能なの?理由なく暴れたりするの…?
って思ってたけど

想像していたより





全部的確な理由があるし
理由がわかれば
解決策もあるから




もちろん大変だけど




楽しいし可愛いぞイヤイヤ期!!!





次回

手に負えないほどキレる時の理由