その3


寝言泣きとギャン泣きの見極めをして、寝言泣きの場合は何もせず見守る



寝言泣きとは、

脳は寝ている状態で泣いているため

放っておいたら勝手に寝るそうです。

(例:本気泣きではない、目を瞑ったまま泣いてる等)




「寝てるんだよぉおおおおお」






この時に焦って抱っこしたりすると

逆に目が覚めてしまい寝なくなる可能性がある、とか読んだので、気をつけよう…てなりました泣き笑い


ちなみに私は即おしゃぶりをつけてたので

それも癖になってやたら泣いてたんだと思います…赤ちゃん泣きガーン


見守るようになってから寝言泣きは確実に減るようになりました。







なので、5分以内に寝るものに関しては

寝言泣きと判断していて、


抱っこしたり、トントンしたり話しかけたりしないようにしてます。


もし5分以上泣くようならギャン泣きなので

それでも20分くらいは見守りますが、

やばいときはトントンしに行きます。







なので、寝かしつけはこれ!と端的に答えるのは難しくて、前にまとめた寝かしつけと





ジーナ式の影響がでかいです。



ただ、私は試行錯誤の上

こういうやり方しかできず

やっているだけなので




おしゃぶりが夜泣きの原因でなければ、卒業してません😉笑





結局スワドルアップに関しては

公式も「6ヶ月くらいに卒業」とかいてて

確かにあれは"モロー反射を防ぐため"なので

8ヶ月になれば要らないっちゃ要らないかもですが、


あった方が確実に寝やすかったです。笑


おしゃぶり問題がなければ

続けてたと思います。{emoji:ネガティブ}





なので、コメントに結構ありましたが


私の記事を見て

「やばい!おしゃぶりやめさせなきゃ!」

「スワドルアップ卒業させなきゃ!」

とか思わなくていいんです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き









「今ぐっすり寝れてるんならそれが一番や」







あくまでも

"一つの方法"なだけで






上手くいかない日は耐えるしかない😇



慣らすのも時間がかかる😇



月齢によってまた変わってくる😇



私は毎日睡眠不足😇




最上家がお世話になってるもの

楽天市場
【半額クーポン】【厚手★老舗布おむつコラボ★袖付き フリース スリーパー】【2サイズ】nuQun ヌクン 毛布 スリーパー 冬 新生児 スリーパー ベビー キッズ ジュニア 2way 着る毛布 赤ちゃん 子供 秋 冬 パジャマ 出産祝い ギフト プレゼント 寝冷え スリーパー キッズ
2,980円