{emoji:上差し}これと




{emoji:下差し}これ


最上もが『セルフねんねのやり方』それが知りたいんだよ!て人多かったかもですが…笑これやったら必ずできるようになるよ!とは断言できませんしセルフねんねしないときももちろんあります7ヶ月現在の普…リンクameblo.jp


を軸にして



おしゃぶりとスワドルアップをやめただけです!!!!



{emoji:上差し}2ヶ月〜割とセルフねんねできたのはこの最強グッズのおかげ。。









あ、モニターでホワイトノイズは流してます!

あとラッコは抱えてます🦦
















ジーナ式を参考に

スケジュールはかっちり!


{emoji:下差し}今は少し変更ありますが、こんな感じ



寝る予定の時間に寝室に連れてって寝るまで見守る(モニターで)て感じですね!




ジーナ式やってない時は


最上もが『寝かしつけについて③活動限界時間とは?』前の記事最上もが『寝かしつけについて②寝る時の環境』まず寝る時の環境めっちゃ大事と気づいて私が気をつけていること。冬編気温18度〜21度暖房は隣接した部屋のみ…リンクameblo.jp


これを知ってからだいぶやりやすくなりました。。



セルフねんねは2ヶ月ごろから

かなり癖付けさせる練習をしていて

(寝なさ過ぎて私がしんどかったため)


むしろ「私の抱っこでどうやったら寝るの…?」

てくらいこも氏は寝なくて{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}

(ばあばなら寝る)←これも凹んだ。笑


めちゃくちゃ心折れてた時に

スワドルアップとおしゃぶりで

寝るようになったので


その2つの卒業ってやべえ…

ておもってたんですが


いつものルーティンを変えずに

その2つだけ与えずにやってみる


て感じでした!

(つまりギャン泣き)


{emoji:下差し}ここに戻る。笑





少し工夫した点


次載せます!




{emoji:下差し}寝かしつけ関連記事




最上家がお世話になってるもの

楽天市場
【月間MVP受賞】【厚手★老舗布おむつコラボ★袖付き フリース スリーパー】【2サイズ】nuQun ヌクン 毛布 スリーパー 冬 新生児 スリーパー ベビー キッズ ジュニア 2way 着る毛布 赤ちゃん 子供 秋 冬 パジャマ 出産祝い ギフト プレゼント 寝冷え スリーパー キッズ
2,980円