この日からジーナ式を参考に

スケジュールを組んでみてます。






今のこもちゃん(7ヶ月)

ざっくりスケジュール



6:00〜7:00 起床


7:00〜7:15 ミルク①🍼


9:00 朝寝(45分〜1時間)zzz


10:40〜11:00 離乳食①もぐもぐ+ミルク②🍼


12:00〜13:00 昼寝(45分〜1時間)zzz


14:30 ミルク③🍼


15:00〜16:00夕寝(45分〜1時間)zzz


17:00〜17:30 離乳食②もぐもぐ


18:20 お風呂🛀・ミルク④🍼


19:00〜19:30 就寝zzz


22:00〜22:30 ミルク⑤🍼


な感じ。

本来のジーナ式とは違うのでご注意!




本当は昼寝で2時間寝て欲しいけど

寝なかった場合夕寝を挟まないと

大変ご機嫌斜めになるので入れてます。

(2時間続けて昼寝したためしがねえ…よだれ)


朝寝を減らし、その後お散歩を挟むと

昼寝の時間が徐々に伸びてる感じ。




このスケジュールにして

個人的に思ったメリット・デメリット!




メリット


星スケジュールに迷わない

{emoji:上差し}意外とこれ助かるんですよね。

え、寝かせる?ミルク飲む?離乳食いつ…なに?どうすれば!?てなりがちなので


星あ、昼寝足りないからぐずってるんやな!とか腹減ってたんか!ていうのがわかりやすい


星慣れてくると寝る時間すんなり寝てくれるようになった


星割と日中ご機嫌時間増えた


星夜間授乳を入れたため、夜のフリータイムができて寝る前にバタバタしなくなった(自分が)


星 夜間授乳を入れたため、夜中のガチ泣き①については「腹減ってたんだな」てことがわかった


3時以降のガチ泣きについてはもう、




「それがKOMO」

「今はやめられねえのよ」








デメリット


星慣れるまできつい(長期戦の覚悟をしなければいけない)

{emoji:上差し}元々なにかしらのスケジュールとか

就寝時間を決めていた人ならやりやすいかも


星他のスケジュールを組みにくい


星朝どんだけしんどくても起きなきゃいけない


星寝て欲しいときに寝なかった場合の対処を少し考える(夕寝をさせる時間帯とか悩む)


星ワンオペじゃないと逆にムズイ(他の人との共有が大変・わかってもらえなかったりする)









て感じですね!!!







私は正直


やってみてよかった


と感じています。{emoji:泣き笑い}


仕事で預けたりして

日中の時間が少しズレたとしても


17時以降寝かせるのを避けて

19時就寝を守ると

そこまで大きな変化はないかも{emoji:立ち上がる}


夜中起きるのは今のところ仕方ないって感じで

私は慢性的な寝不足ではあるけど笑

こもちゃんはほんと、日中穏やかな時間が増えている感じ。




「少しずつ趣味もできてきたからな」







釣りとか…?🤔笑








引き続きやってみます{emoji:にっこり}花






私の寝かしつけマストアイテム

Amazon(アマゾン)
赤ちゃん ベッドインベッド ベビーベッド 添い寝ベッド 折り畳み 折りたたみ 持ち運び ベビーネスト 携帯型ベビーベッド ミニ 綿100% コンパクト 軽量 ポータブル 新生児 赤ちゃん 転落防止 綿素材 洗濯可能 防水シート ベビー布団 簡易ベッド クーファン 寝返り防止
5,280円