つづきです


人間観察力養成講座では

8タイプに分けて教えてもらいます



はじめは


8こも覚えられるのかな驚き

って心配でした



自分のことしか興味ないからさ

自分以外のタイプに興味が持てないの泣き笑い



エニアグラムって9つに分ける

性格診断みたいなのをやったことがあって


自分のタイプは、わかる〜〜!

って思ったけど

残り8こ全く頭に入らなかった


っていう経験があるんですよね



おにぎりもぐもぐおにぎりもぐもぐおにぎり



でも、ちゃばしさんに

教えてもらったのは違いました


8タイプと言いつつ


4種類 ✕ 2方向 = 8タイプ



だから


4種類覚えて、

2つの方向性が理解できれば

8タイプわかるっていうね


実質覚えるのは半分!



そして、もうひとつ

大事な考え方があって。


誰しも4種類全てのタイプを持っている


その中で、

バランスが偏っていて

場面によって顔を出すタイプが違う


という大前提があるんです目



なので、どのタイプも

自分のこととして捉えることができましたキラキラ



そしてこの0か100じゃない感じ

人間って曖昧なんだなーって感じ

今のわたしにはすごくしっくりきましたお茶



また続きますダッシュ