肉食文鳥? | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

ギンちゃんの主食は穀類です。


豆苗も良く食べます。


基本的に植物食ですが、

飼い主が魚を食べていると

盗み食いしにきたり、

逆むけをついばみにきたりします。


野生の文鳥は

昆虫も食べるらしいので、

ギンちゃんも肉食に関心が

あるようです。


そうかと思えば、

怖がりのギンちゃんは

すごく小さな虫がいただけでも

逃げてしまいます。


本物の肉食文鳥には

なれそうもありません。



魚を食べていたり、

逆むけをついばんでいたりする

ギンちゃんの写真がないか

探してみましたが、

最近の写真にはありませんでした。


過去の記事には載せたかも

知れませんが・・・


既に写真保存用のUSBメモリが

容量いっぱいになって、

複数のメモリに写真を

保存しています。


どこかに肉食ギンちゃんの

写真もありそうですが、

探すのも大変ですので

代わりに一発芸を。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-変なポーズ



こちらは食事ではなくて、

水を飲んでいるギンちゃんです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-水を飲む



ギンちゃんは虫がダメですが、

スズメちゃんにとっては

この上ないご馳走です。


こちらでは、

大きな毛虫を捕らえました。


桜の木によくいる黒い毛虫です。

決して気持ちの良いものでは

ありません。


毛虫が苦手な方すみません。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメと毛虫1



毛虫を地面に叩きつけて

弱らせています。


吹き飛ばされた毛虫は

動けないようです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメと毛虫2



相手が毛虫とはいえ、

可愛い姿に似合わず、

結構酷いことをやります。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメと毛虫3


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメと毛虫4


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメと毛虫5


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-スズメと毛虫6



仲間が毛虫を奪いに来ました。

慌てて逃げます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-奪い合い



ムクドリも何か捕まえました。


距離があってわかりにくいのですが、

やはり毛虫か芋虫のようです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ムクドリと毛虫1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ムクドリと毛虫2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ムクドリと毛虫3


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ムクドリと毛虫4