我が家の落ち着く場所、ミスなく落ち着ける工夫2024/06/25 | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


まーリビングかなぁ?
リビングも子どもたちのものが段々となくなってきたのでだいぶん過ごしやすくなってきたけど
もう少し片付けたいなぁ。。。
ものが多いんんです。。。

付けられるところは↑こういうので収納増やしてますw
見えなくなるとなくす特性なので笑

後はでっかいホワイトボードが2箇所設置しててそこに
大事なものを貼ったりして
多分普通の人からしたらちょっとごちゃごちゃして落ち着かないかもしれないけど
見えてないとなくす、なくなる不安のある我が家では落ち着く収納です



息子も高校生になったので、自室で作業することが多く
今年ようやく息子の部屋にエアコンを設置しました。

去年までは真夏はリビングの一角に移住wしてくることで何とかかんとか夏を越していたのですが
流石にもう高校生だし、
でっかくて場所取るのと、



今まではせいぜいパソコン程度の移住で済んでいたのですが

モニターやら周辺機器を動かすのは無理だし、

リビングでベース弾かれたら大変ってことで
(弾く方もいちいち馬鹿でかアンプ持ってくるの大変やろうし)
ついに設置ですw


6月からハマエコキャンペーンをしているので
そこ狙いで行ったのですが、
色々検討してキャンペーン対象外のもの買うんかーいではあったのですが

かなりお買い得にゲットできました

息子の特性を考慮したエアコン選び


その1 アプリ連動で外から操作できる

これは基本的には帰宅前に部屋を冷やしておく使い方だと思うのですが、
「エアコン消したっけ?」の不安をいつでも解消できる便利機能

ちなみにエアコン設置後、帰宅中にアプリでエアコンつけようとして

「いや待て、僕の部屋のドアが閉まっているはずがない!」と付けなかった模様w
ちなみに大正解でめちゃくちゃ全開でした笑

その2 アレクサなどのスマートスピーカーに対応している

絶対リモコンが見つからないって事になったり(それでもアプリがあるから大丈夫だけど)
もう寝っ転がっちゃったからリモコン取るのがめんどくさいよって時に
口で言えば操作してくれるなんて!なんて便利なんでしょう〜!!!

ちなみにアレクサはリビングと子どもたちの部屋それぞれに置いていて
朝わざわざ階段を上がって起こしにいかなくてもいいのがめっちゃ便利です

朝だよーって言うと声の前にニワトリの鳴き声が入ったり
ご飯だよーって言うとチリンチリンってベルの音が入ったり小ネタが楽しいw

リビングにエコーショーを置いていて
セールで何となく買ったけど使わない日はないくらい便利
音楽聴いたり
Googleカレンダーと連携してるので、予定を出しておいてくれるのもありがたいし
Amazonフォトとの連携で壁紙も設定した物だけでなく季節のものや⚪︎年前の今日ですみたいな懐かしい写真を出してくれてて楽しい
多分まだまだ使ってない機能ありそうだけど
便利なものを取り入れつつ暮らしやすく、ミスないようにしたいです!!