Nintendo Switch修理になる前にお手入れを #修理代が高くついたもの | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

修理代が高くついたもの


今時修理するよりも買ってしまったほうが安い方が多いんじゃないかなぁ


我が家が最近修理をしたのは自転車のパンクとNintendo Switchかなぁ


自転車はダイソーでも修理キットあるからパンクくらいなら自分で直したほうが安上がりなんだろうけど

いつも近くの自転車屋さんにお願いしてしまう

(点検もしてもらえるしいいかなって。。。)

高くついてるとは思う。。。

近所の人たちみんな自分でやってるのよね💦


Nintendo Switchは何回か修理をお願いしている


プロコンのスティックの異常

ジョイコンのスティック

放熱ファンの異常(交換)が多いかなー


プロコンのスティックは使っているうちにスティックの根元が削れて?

白い粉が出てくる

それを放置していると

多分その粉が内部に悪さをするので


綿棒の先にほんの少しだけつけて根元に塗っておく

塗るというか

ほんの少し付けてしっとりしている綿棒をすりすりする感じ?

あんまりついてるとよくない


これをするだけで

白い粉がなくなってプロコンを修理に出す頻度が下がります


これをしておかないと

しばらく使っていると使い心地キシキシ?ギシギシ?してくるようになってそれを放置していると

白い粉からの故障(勝手に入力される反応が遅い)に繋がるので


私がいつも使った時の感じで塗り塗りしているので

久しぶりにゲームした時に

ギッシギシでビビる時ある

安いものではないのでみんなにしっかりとお手入れをしていただきたい


ちなみに我が家ではこの木のきのこのケースに

シリコーングリスと綿棒を入れてテレビの前に置いておいてすぐにお手入れできるようにしてあります。

とっても可愛いのでお気に入りです🎵






丸く削られた木ってめっちゃ可愛いよねぇ

 



 

Nintendo Switch修理代(我が家の場合)

放熱ファンの故障

→具体的不具合

ゲーム中本体の放熱ファンの音が大きい

30〜1時間プレイすると本体が熱くなる

そのままプレイし続けると、本体が熱くなったためスリープしますと表示が出て、強制スリープ状態になる

 

 (埃が溜まるとファンの故障や、排熱されない不具合が起きやすくなるのかなと思い、スイッチ上部の排気口を掃除機て吸ったりしてお手入れをするようにしました。)


この時は放熱ファンの部品代と技術料で4500円

オンライン修理受付修理申し込みをすると5%引してくれるので、4275円の消費税で4703円で元気なswitchになって帰ってきました。

プラス

修理品を任天堂に送る時の送料がかかります(復路の送料は修理費に含まれています。)



 今回出したswitchは

ジョイコンの不具合

→スティック感度が悪い、勝手に入力される、押し込みが反応しないなど

本体レールの故障

→ジョイコンをセットしても反応しずらい、すぐに外れる

充電池の膨張

→本体裏が割れるほど膨らんでいる

放熱ファンの故障

→音が大きい、本体が熱くなる


のように満身創痍のスイッチだったので、修理代がどれだけかかるのか

もし高くつくようなら買い替えた方がいいのかなと思って

9000円以上かかるようなら連絡してもらうことにしました

この設定は5000円以上9000円以上13500円以上(税込)で選択できて、それ以下の場合は見積もりの後そのまま修理してもらい、

発送時にメールで金額と配送予定日時が送られてきます。

結果


これだけ不具合があっても

7800円の5%引き消費税で

8882円でしたーーーー!!!


なのでSwitchは基本的に修理したほうがお得ですが、

修理しないで済むようにしっかりとお手入れをしながら楽しみたいと思いますーーー


Switchやプロコンは箱ごと取っておきましょう!

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する