#意外と技術が要ること | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

意外と技術が要ること

 ソフトクリームを巻くこと

みんな簡単そうにぐるぐるーって🌀綺麗に巻いてるけど、

普通に巻くだけでも難しい

最初に落ちてきたソフトクリームをキャッチした時

慣れていないと

右巻きか左巻きか

コントロールできず、

一旦そうなると

ソフトクリームがまるで暴れ蛇のように

ウニャウニャと暴走し始め巻くどころの騒ぎではなくなる

波波してしまう

まずはしっかりとこちら側の意思を持って着地させることが大事


  ソフト出口に近づける

 出口から着地予定点が離れていると暴れる可能性が高くなるので、近づけてかまえの姿勢をとる


  着地したら動じずに巻いていく

 ソフトが落ちてきてから

あ!どっち巻き?とかやってるとうねうねしてしまうので、着地させたらぐいっと誘導するように巻いていく

私は反時計回りが安定しているが人によって違う

巻き方も上手な人たちは手首を使って皿やカップを傾けるように巻いている

私はまだまだ修行が足りないので水平移動で巻いているが

この方法はデメリットが大きい

水平移動だと形が円筒状になりがちで美しい円錐にならない

細くなりやすい

また、皿が大きい場合中央にソフトをもることがカーなーり難しい

まだまだ修行が必要なのである

  2巻「半」

私の働いている某珈琲店では

ソフトのレシピが2巻「半」だったり5巻「半」だったりする。

この「半」とはイメージソフトクリームのツノである

なのでまず2巻したら最後スライムのような可愛いツノを作るべく「半」をする

今まで巻いたところの内側にチョイっと乗せる

ここで一旦ソフトの機械のスイッチを離す(止める)

  一旦少し持ち上げてから真下に下ろす

 そうすることで最後のチョロンっていう可愛いツノができる

たまにソフトが緩くてびよーんと伸びる

暑いとなりがちなので必ずソフトを巻く前に攪拌ボタンを押す

この時

「どうか美しい形に巻けますように、最後びよぉ〜んってなりませんように」としっかりと祈っておくこと




コメダのソフトクリーム、クリーミーでミルキーで滑らかで

氷っぽさがなくて美味しい


このソフトクリームを作るとき

えいや!と器に乗せるのだけど

毎回このガチャガチャを思い出しています




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する