古畑任三郎第3シリーズ 第4話 アリバイの死角 #見返してよかった作品 | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

見返してよかった作品







サムネイル

えー歯周病の原因は細菌と言われています

例えば歯周病を引き起こす細菌として考えられるのは

アクチノバシラスアクチノミセテムコミュタンスがあります

ずいぶん長い名前ですねぇ

一応覚えておきましょう


です

はいご一緒にー

アクチノ。。。


古畑任三郎本人が、殺しのアリバイ工作に利用される。金森靖子(大地真央)が院長を務める金森歯科医院。古畑が歯の治療のため待合室に座っていた。

別の女性との結婚を決めた恋人山村淳一(陰山泰)の治療を行っている。古畑は山村が帰った後、治療室に入った。

金森は、古畑の顔にガーゼを被せ、気づかれないように、助手の瀬川エリ(伊藤裕子)に治療を代わった。

金森は、コーヒーショップのトイレで男装し、山村がいる近くのオフィスビルのフロアーの男子洗面所に潜む。

麻酔が切れ、傷み始めた山村が痛み止めを飲むためトイレに駆け込んでくる。

金森はピストルを取り出し、山村を射殺した。

金森は、逆のコースをたどり、医院に戻る。

そのまま、古畑の治療へと戻った。

操作が始まり、今泉刑事(西村雅彦)は昔の恋人というだけで金森に目をつける。

が、古畑がアリバイを証明してしまう。金森はお礼にと古畑を食事に誘う。

帰りのタクシーの中で歯の磨き方を教えてもらう古畑。

その時古畑は金森の反抗と確信した。古畑の詰めが始まる。






歯科医院にいる古畑

怖がる子どもに治療が痛くなくなるおまじないをしている親子

真似をする古畑笑い泣き


アラカザーンカザーン



診察室から子どもの泣き声がしておでこを擦って取り消しする古畑任三郎



歯科衛生士に古畑の歯石取りをやってもらってる間に犯行に向かうんだけど

治療する時っていちいち声かけながらやってくれるから無理があるような。。。と思ったり


歯石取った後のうがいめちゃめちゃびっくりするよね😅

ワインかとおもた

ツルツルになって気持ちがいいんだけどね


前は歯医者さんが嫌いで本当に酷くなってから行くから治療も長くかかるし、痛いし

歯を失う面積も広がるからちゃんと定期的にお掃除アンドチェックしてもらった方がいいよね

ってことにようやく気づく


後歯ブラシ使い分けてまで歯磨きしてる人すごいなーと思いつつ意味あるのかなって思ってたけど

歯ブラシによって全然違うよねーー


私は歯茎弱いところは柔らかめ

表面は硬め

全体を

↑これ、なんとなく買ったら結構良かった

ヘッドが大きめで歯全体を洗車機みたいなイメージで磨ける



被せ物をしているところの歯茎が歯周ポケット?になりつつあるのか

他の歯茎に比べて弱かったらしくて

確かに硬いものを噛むのが不安な感じがあったんですよねぇ

一回他の歯の治療中に外れたことがあったのでそれもあって不安でーー


それでこの殺菌成分が強いらしいこの歯磨き粉を使い始めたら調子がよくなりました

ナッツ噛んでも大丈夫ぅ


ただ、とんでもなく体に悪そうな味がする

なんというか

確かに殺菌されてるぅーと言う感じの味

慣れないと舌もビリビリしてびっくりする


けど口の中がさっぱりするし、虫歯にならなくなりました

これに

コンクール洗口液

 

 昔の記事でも書いたけど

虫歯予防だけでなく風邪予防にもなってる感じ



 娘は


↑ずっとコンクールのジェルを使ってたんですが

 研磨剤が入ってないからか  

 これだけを使ってると歯の表面の汚れ?着色が気になるので




歯科衛生士さんオススメのチェックアップを使ってます

最初は上の美味しいやつを使ってたんですが

娘もスッキリしたいと言うことで

ミントに変えました

私もたまに使ってフッ素補給してます


歯医者怖いけど古畑さんも行ってたし予約しよっと


と書いてる間に事件が解決しそう





サムネイル


えーこんなケースは初めてです

まさか私自身がアリバイ作りに利用されるとは思っても見ませんでした

えー山村さんを殺したのは間違いなく金森先生です

今日はこれからちょっとした実験をやってみたいと思います

ただ、敵はかなり頭のいい方ですうまく引っかかってくれるかどうか

今日のポイントは

私がなぜ彼女が怪しいと思ったか、古畑任三郎でした



山村さんが乗り換えた女が先生の医院の若い助手の人なのきつい

その人に話を聞きに行った時に





「お察しします」出たーー

ハリウッドザコシショウのがつい思い出されてしまうけどw

本家のお察ししますは深い


というかさ

一番初めに被害者が先生の診察終わった時に

気まずそうに何か言いたそうにそわそわしていて、でも何も言い出せなくて

それで先生の方から

結婚するんでしょ?おめでとう結婚式には呼んでくれるんでしょう?って言われて

明らかにホッとしたように

もちろん呼ぶよとか言って

先生が

てんとう虫のサンバ歌うからカラオケ用意しておいてねって言ったら

君が歌いたいならもちろんみたいなこと言って


最初のそわそわ気まずそうな感じから、明らかに「許された」みたいな表情して帰って行ったよね


彼女の知り合いの若い女に乗り換えること自体ちょっとなって感じなのに

きちんと始末もつけずに

女性の懐の大きさに甘えて逃げてるように思えたー


もちろんだから殺されて当然だ、なんて思わないけれど、

最後の最後、あそこで申し訳なかったと

不誠実さを詫びてそれでも(結婚式に)きてくれるならと話ができていたら

こんなことにはならなかったんじゃないかって思った


きっとあのホッとした顔を見てガッカリしたんだろうな





どんなものでも何かを口にしたら歯を磨かないと気が済まないというきちんとした性質が怪しいと思うきっかけになるとはねぇ

(カフェのトイレで男装する時にコーヒーを頼んだのでその時に歯を磨いた)

かといって私みたいないい加減な人間は完全犯罪できない



変装の手伝いを頼んでなぜつけひげを選んだのか責める

男に変装するんだからつけ髭選ぶに決まってるわ!

なぜ犯人が女だと?


の流れすごい


西園寺くんが連行しようとするのを止めて

先生にはまだお仕事が残っています

私の歯を治していただかないとって言う古畑

覚悟しなさいぜーんぶ入れ歯にしてやるという先生

笑いながら大人しく前掛けをつけて椅子を倒される古畑任三郎度胸えぐすぎないか?


人を拳銃で撃って殺した人間に口の中預けるの怖すぎやろ


という回でした



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する