味の素川崎工場に工場見学に行ってきたよ #最近の学びは | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

夏休みに娘と2回参加させてもらって今回3回目

今回は初めてパパも一緒です

夏休みは

クノールのスープ工場コース

味の素親子お仕事体験コースに参加させていただきました


お仕事体験コースに参加した時、横を通り掛かって

あまりのいい匂いに吸い込まれそうになっていたらw

係の方が

これはクックドゥコースで青椒肉絲の調理体験をしているところなんですよー

大変人気のコースなのでいつもすぐ枠が埋まってしまうのですが、

よかったらぜひ参加してみてくださいね

(キーボードを打つジェスチャー)頑張ってください

正直気になっていたものの

娘は家で野菜を食べないので

試食体験で残すのもなー(まー私が食べるけど)

と思って、候補から外していたコースでしたが


料理にハマっていたこともあって

娘自身が

参加したいというので予約の空きをじっと待っておりました

味の素川崎工場の工場見学のコースは全部で6つ

クノールスープコース(2歳以上)

Cook Do親子コース(小1から中3とその保護者)

Cook Doコース(高校生以上)

ほんだしコース(2歳以上)

味の素コース(2歳以上)

味の素親子お仕事体験イベントコース(小1以上とその保護者1家族4名まで)

詳しい説明&予約はここから

毎月1日に翌月分の予約カレンダーが開放されているのですが

やはり競争率は高めです

1日に既に空きがなく

諦めていたのですが

たまたまなんとなく思い立って開いたら行けそうな土曜日に空きができていて予約が取れたのでした

(ってか土曜日もやってたこと知らなかった、いつもいっぱいで⭕️ついてないから)


キャンセルが出るとカレンダーの予約可能の⭕️が復活するので

ちょこちょこチェックすると良さそう

さて

鈴木町駅を降りると




可愛いアジパンダの足跡がうまみ体験館まで案内してくれます


この足跡を見るたびに娘が

パンダの足跡ってこんなじゃないというのですが

これはアジパンダなのでオーケー

ってかパンダの足跡って?

と思って検索したらけっこう個性的。。。


開始時間10分前までに受付をすませます


うまみ体験館には味の素の歴史や旨みの説明展示

アジパンダや味の素で作られたアート

トリックアートなどのフォトスポット


アジパンダグッズが買える自販機など

見どころも多いので早めに行ってよかったです



(他のコースのことも書きたいけど今回は記憶の新しいうちにクックドゥコースを)



時間になったらまずはシアターで味の素の理念などを学ぶ映像を見ます

このシアターが四方向画面になっててすごーいって思います

理念の説明映像って聞くとめちゃめんどくさそー難しそー

子ども大丈夫かな?って不安になるかもだけど

例えば正面が地球の時後ろを見たら月が映ってておもしろー

四面アジパンダが出てきて同じ説明なんだけど、動きが違ってておもしろー

って感じであっという間に終わります

見てると

食べること栄養は大事だなって改めて思って

しばらくご飯作りのモチベが上がります


その後アジパンダバスに乗って工場見学に出発!

バスも可愛いです

全部で3台くらいあって今回は可愛いピンクのアジパンナちゃんバスでした



クックドゥの工場は入り口から赤と金基調の中華っぽーい雰囲気

一歩建物に入った瞬間にニンニク生姜を炒めている

めっちゃくちゃいい香りがします


展示を見ながらクックドゥのこだわりの製法などを学びながら進んでいきます


ニンニク生姜は中華屋さんのように

切り立てにこだわってカットしてすぐに炒めるとか

切り方もシェフが切っているように、包丁でカットするように切っていたりなど

美味しさの秘密が知れて楽しいです


3階でソースの製造をして、出来上がったソースは下の階にパイプを通して送られてくるようです


工場見学はこの出来上がった製品をパッケージングするところを見せてもらえました


そこで面白かったこと


長くなって保存できなくなってしまったので続きは後半で












 






 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する