メモを取る!リストを作る!思考整理する!#この宣言を明日実行する | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

この宣言を明日実行する

 ライフハックとして、toDo リストを作るとか計画表を、書くとか昔っから言われてることだと思うけど、

中学生の頃にはもうそういうのは苦手で嫌いだし、

書いたからって自分が変わる訳じゃないし…と否定的に思っていた

私の通っていた中学校ではテスト一週間前からテスト計画実行表なるものを書いて毎日担任に提出しなければならなくて本当に嫌いだった


なので息子の塾で同じような表が渡された時には

これは無理だ…と確信していた


その当時はこんな感じ↑

中学時代は毎日適当に書いていたなんの意味もない計画表ですが、
大人になって見てみれば大切なことですよ
言われた通りやっていたらもっと賢かったかも……

  最近の私の発見


 もともと忘れっぽいタイプなのに加え、

自分の予定だけでなく、家の用事、家族の事もどんどん入ってくるのでいつも脳内はガチャガチャ


スケジュールに関してはGoogleカレンダーとシフト表のアプリに即入力することでなんとか抜けもれなく管理できているのですが、


やらなきゃいけないこと

(風呂のカビとり、衣替え、湿気とりの交換など)

やりたいこと

(読みたい本やテレビ、娘とやりたいこと工作、出掛けたい場所など)

(収納の整理など)

などなどこまごま色々あることをすぐに忘れてしまい、次に同じような状況、場所に行くまで思いだせなかったり


全くキレイさっぱりと忘れてればまだいいけど(良くない)

なーんかやらなきゃいけないことあったような……

ってずーっともやもやと考えてしまい、

その時間がストレスだしもったいない!と気がついて、メモをしよう!と気がつきました🤣

当たり前の事をすごいことを思い付いたように書いてみた


 

 ↑4穴なので差し込みが楽

  表紙をくるっと折り返して、ノートみたいに片面で書くこともできるので狭いカフェとかでも書きやすい

表紙が半透明なのでカスタマイズできて楽しい



↑アルビオンでパウダー買った時、
お姉さんに「もしかしてしょっぴーさんのファンですか??」聞かれて💙
いただいたチラシ
大切に裏表紙にしています💙

ダイソーで推し活シールを発見!
どれ貼ろうかなー全部!選べない!
となっていまこんな感じ



お顔に被らないように貼りたい……


A4のお便りを半分に折ればピッタリサイズ(当たり前)(そういう設定)

なのが好きでA5サイズが好き


唯一の欠点は枚数入らないこと

(入れすぎると端折れる)

必要なところだけ持ち歩いて、後は家で保管してます


保管用

 ↓

 

今はダイソーとかの100円ショップでもあるけど、やっぱりコクヨが好き

リングは金属製が好きなんだー

バチッとはまるから



 

 保険証書とか重要書類系はこれ使ってて

もともとは息子が学校で配られて使ってたファイルのお下がりなんだけど使いやすさに感動した!ので買い足す予定

リストに書いてた

重要書類の整理

説明書、保証書の整理

の一貫です







サバンナの八木さんはたしかA6サイズのノートが好きなんだよね



 ノートが好きでなんか書きたくて書きためたのが本になってて面白い

 



 

 

どっちももってるけど怪獣の方が好き


書くことが苦手で嫌いな息子になんな書かそうとこれ読ませたこともあって真似して発明を書いてた時期がある



  結果


書き出したことで思い出すターンがなくなったり、楽になった

忘れちゃいけない…と気を張っていたのだね一応


ずっと放置してた粗大ごみの回収申し込みとか

Switchの修理依頼と送付とか

メモをしだしてから確実によくなったので続けていきたいな



  


たまたま流れてきたYouTubeで



岡田斗司夫さんが書くことについて語っててなるほどと思った

忘れないために書くというよりは忘れるために思考をノートに写すという感覚


悩みごとも、ずっとぐるぐると考えてるからもやもやとしてしまうので、
書いてノートに写していくと楽になるらしい

流し見してたから意図違ってたらごめんね

中でもすごいと思ったのは毎朝A4三枚に思考を写して頭の容量を開けろと言うお話。
毎朝A4三枚は相当大変

だけど私も同じことぐるぐると悩んで旦那に同じことぐるぐると話して(疲れてるのに)迷惑かけちゃってるよなって思うので、
この量は無理かもしれないけど思考ノート作ってみようかな


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する