味の素工場見学に行ってきました2 #最近の学びは | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

最近の学びは



 前回の続きです


一番印象に残ったロボくん


充填が終わってベルトコンベアで流れてくる

クックドゥのパウチをピックアップして

トレイにキレイに並べるお仕事をしている4人組ロボ


 流れてくる全てのパウチを

4台で全てのパウチをキビキビとピックアップしていきます

キビキビ感が見ていて気持ちよく飽きない




眺めていると旦那が


「四番目のロボットのプレッシャー大きくない?」


というので


「こういうのはどれがどこ取るのか決まってるんじゃないの?

 規則性あるんかな?」


などと話していると


「規則というかこれはカメラで見て認識したものをキャッチしてます(意訳)」

と係の人


まさかの

旦那の言う通り


4番目が見逃しのプレッシャーと闘いながら成り立っているシステムだった🤣🤣



前の方は某現場猫さんのマインドでもオーケー


本当にランダムに取るのに

ちゃんと取りこぼしなくキビキビ取るので見てて飽きないよー


この自由時間が終わると

一旦戻ってまとめのコーナー


今まで学んだクックドゥの秘密をクイズに答えながら復習します

復習といっても楽しい映像で小学生の娘は選択肢にゲラゲラ大ウケでした


再びアジパンダバスに乗り込み

クノールの工場や

製品の出荷工場を見学しつつもといた建物に戻ります


出荷工場ではAIが活用されていて

トラックに合わせて量を計算して出荷量を管理しているとのことすごーい!


うまみ発見館に戻るといよいよ

青椒肉絲の調理試食体験です!!!

体験館の2階にあるキッチンスタジオで調理実習です


まずはクックドゥっぽさ溢れる真っ赤な可愛いエプロンをお借りして身につけ

可愛いアジパンダがプリントされた三角巾をつけ

手洗いなど身支度を整えます


テーブルの上に

キレイに切り揃えられた材料や道具などがキレイに並べられていてテンションが上がります🎶


片栗粉大さじ2が小さなジップ袋に入っていたのは怪しみがありましたw


工場内では写真撮影NGなのですが、ここではOKなのが嬉しい!


旦那のエプロン姿、初めて見ましたw

お料理番組のアナウンサーみがあってよかったですw



ここで係の方が

材料や作り方など、ご家庭のやり方があるとは思うのですが、今日は

公式におすすめしている方法でぜひ作ってみてください


とおっしゃっていました

いつもテキトーにしか説明を読まないタイプの私

ドキッとしましたw


ここからはかくグループ毎に進めていきます


基本的にはグループで進めますがフォローのスタッフさんも常にいてくれるので

安心です




娘のサポートをしっかりとこなすパパ


娘はお家でもお料理をしてくれてますが、この角度で写真撮れないので貴重!!

2人とも真剣に調理しています


お肉は片栗粉をまぶしてから

弱火!!弱火で炒めるとジューシー!




出来上がったらデカデカ青椒肉絲のパッケージと記念撮影


きちんと計量して手順通りに作るとこんなに変わるのねーってびっくりするくらいおいしくて


家でもこちらの青椒肉絲はよく作るのですが

娘は全く食べない


のに


この日はもりもり食べて完食!!


ちなみに

出来上がって

うわー美味しそう白米ほしー!と思ったら


1人一つおにぎりもいただけました!!!

嬉しすぎる!本当に至れり尽くせりです


この後はお土産までいただいて解散です

娘が試食しながら

夜ご飯も青椒肉絲作る!


と言うので帰りに買って帰ろうと思ったらいただけた

(1人一つ青椒肉絲か回鍋肉がいただけます)




真ん中のエビチリは今日工場で作っていたのがこれだったので釣られて買ってきました

(あんまりにもいい匂いだったので。。。)


味の素のミニボトルもいただけます


帰ってきてからもピーマンをもりもり食べてた娘!

味の素さんありがとうございます

楽しくておいしくて家族でとってもいい体験でしたーーー


教訓

説明はきちんと読みましょうw


娘ちゃん宣言通り

帰宅後も作ってくれました




工場で見せてもらったカンシャオシャーレンも🎶

おいしく勉強になって楽しいお出かけですた🎵






同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する