小1女子】移動ポケットの選び方と中身【感染対策】【宝物】 | みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

みかんちゃんのガチャガチャぶろぐ 【いろいろ頑張る】

すぐに忘れてしまう性格のため色々記録しておくために始めたブログです。
過去と言ってることが変わったとしてもそれはアップデートされたということでお願いします。

おはようございます。

前回の記事では私の学生時代のやばすぎる机(リンクで飛べます)

を見ていただいてありがとうございました。

美しくないものをお見せしてしまったので

今回は我が家の中で一番のしっかり者といっても過言ではない小学校1年生の娘の必需品

移動ポケットです。

先ほど登校前にバタバタと写真を撮らせてもらいました。

 

幼稚園では制服の決まった場所のポケットにハンカチを入れることになっていたのですが、

小学生になって

ポケットがばらばらだし、

女の子の服は特にポケット自体がないこともあるので移動ポケットは必需品です。

 

娘はチュニックやワンピースのようなタイプの服が特に好きなので

ポシェットにできる肩掛け紐が付いているタイプのものが便利なのですが、

学校によっては紐が禁止(娘の学校も禁止になった)

紐って危ないもんねー

  

すみっコぐらし マルチポケットポーチ CA11002

娘の使ってるシリーズのこの紐、紐がしっかりしていて捻れたりしないし、

万一引っ掛かったときに外れてくれるので安心です 

  

サンエックス すみっコぐらし ポケットポーチ CA01201

 

しまむらなどで800円台のものからキャラ物だと2000円くらいでしょうか

娘も5つ持っていますが学校へもっていくのは2つです

(姪っ子ちゃんからもらった移動ポケットもそのうちのひとつなのですが、この使いやすいポイントがしっかり押さえてあって

さすが!でした)

 

このよく使う移動ポケットには共通点があります。

 

蓋を開けたところです。

 

 

 

使いやすい移動ポケットポイント1

  メインのポケットに仕切りがついている

 

移動ポケットのメインの中身の

ハンカチティッシュ。

これはすぐ取り出せるようにしておかなくてはならないと思うのですが、

 

この二つを一緒に入れておくと

どちらかを取り出したときにどちらかが落ちてしまう

という事になりがちでした。

移動ポケットがぎゅうぎゅうなのでどうしてもとりだす時に

くっついてきてしまうんですよね

ティッシュを落とさなくなったので良かったです。

 

 

  ファスナー付きポケットが付いている

普段はあまり使わないけど、持っておきたいものを入れておくのに

 

とっても便利です、

 

例えば娘の場合
予備マスク
ビニール袋
除菌ウェットシート(ピカチュウのジップ袋に詰め替え)
ばんそうこう(カットバン?)
 
 
コンタクトケースにはワセリンと軟膏(感想でかゆくなる&蕁麻疹)が入れてあります。
クリーム類は受診後担任の先生に相談して許可をもらっています。
 
予備マスク&ビニール袋
コロナ禍でマスクが手放せない中、
こどもはどうしても汗などで濡れてしまって気持ち悪くなることがあるので持っていると安心みたいです。
娘の学校は予備マスクとビニールを必ず毎日持たせるように言われていますので
ランドセルのファスナー部分にも入れています(どれだけ心配性w)
ビニール袋はゴミ袋としてだけではなく、
これからの季節はお花、秋はドングリや葉っぱなど拾ったたからものを入れるのにも活躍します
 
除菌ウェットシート
 
 コロナ禍で学校から許可がでたので、アルコールスプレーを持たせたこともあるのですが、
なにしろ小学一年生、重くなってしまって移動ポケットが扱いにくくなるだけでなく、
万一漏れたりしてしまったときに先生はじめまわりの人に迷惑かけてしまうかもと
1~2枚を小さいジップ袋に入れてあります。
乾いたりすることもなく、つかいやすいです
 
ばんそうこう
これがメインと言っても過言ではないくらいにはメインのばんそうこう
(小さい子ってばんそうこう好きですよね~w)
ささくれが気になったときなど、保健室に行くほどではないけど気になる!
という時に使っているようです。
また、結構お友達にあげることも多くて、
なかなか人の輪にはいれないタイプの娘の
ひとつのコミュニケーションのきっかけにもなってくれたかな?と思ってます。
 
そんな慣れたクラスともあと少しでお別れ
娘のタイプを思うと私も心配で不安になってしまいますが、
新しいクラスで新しいお友達ができるよ先生も、楽しみだねと意識的に元気にしてますw
 
新しい環境で心が動いてしまう時期ですが、
好きなものに囲まれて少しでも安心して新しい環境も楽しめるといいな
 
 (ここまでなれないスマホでチマチマ書いた記事を操作間違いで飛ばしてしまい悲しかった…)
 
 
娘はこのクロネコちゃんバージョンです。
デニムも可愛い!
メインポケットのしきりはありませんが、
ファスナーポケットはあります、
生地に少しナイロンみを感じます。
張りがあり、湿ったタオルも出し入れしやすいです。
大人っぽい!と一時期こればっかり使っていました。
[カノンコード] ネコフェイス 移動ポケット マルチポケット ポケットポーチ クリップ付き 子供 女の子 MSWEW530 (ブルー)

 こういう

すみっコぐらし ぺんぺんフルーツバケーション マルチポケットポーチ とかげ CA14602

キャラクターのダイカットものは目立って

お友達と会話が弾みますね✨

   

すみっコぐらし おでかけ ポケットポーチ ポーチ ティッシュケース ハンカチ ティッシュ クリップ キャラクター グッズ san-X サンエックス こども 子ども ポケットポーチ【15×12×D1.5cm】 SG-0041【WB】しろくま

 ティッシュをよく使うお子さんはこういうティッシュ取り出し口つきのタイプが使いやすそうです。

 

 

男の子だとこんな感じでしょうか

 

プーマ キルトバッグ ポケットポーチ ネイビー PM188NB

小学生時代の息子が使うことを想像すると

こういうクソデカ名前スペースはありがたいと思いますw 

プーマ キルトバッグ ポケットポーチ ネイビー PM188NB

 

 

おすすめ移動ポケットの選び方の話でした。 

 
 
移動ポケット クリップポーチ すみっコぐらし マルチポケット ブルー サンエックス 粧美堂 キッズポシェット 保育園 幼稚園 小学生 メール便可 マシュマロポップ

 

さっきと比べるとなんか書き忘れてることありそうだけど思い出せないのでとりあえずおしまい!

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 
 
 
 
 

 

凸凹くんにおすすめグッズシリーズ記事

小学生筆箱編はこちら

小学生お道具箱編はこちら

中学生日常生活編はこちら

身だしなみ編はこちら

授業を受けやすくする工夫編はこちら

 

凸凹中学受験シリーズ記事

【はじめに】

【宿題ができない思いもよらない理由】

志望校が決まった瞬間~入試当日の涙

 

凸凹くんの学校生活

シリーズ記事

壊滅的持ち物管理成長記録

↑それから7年後のお話

連絡帳が書けない

 

凸凹親子

同じタイプだと思っていたけど?

同時処理継時処理