名古屋をたくさん歩いてみました | mofuwaのブログ

mofuwaのブログ

子育てが終わり、趣味の写真を楽しんでいます。夫、息子2人、飼い猫3匹、ウーパールーパー1匹の家族です。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

こんばんはニコニコ
いつも見て下さってありがとうございます💐
 
先日の水曜日、名古屋へ行って来ました。
目的は、夜の街や、イルミネーションが始まっているところもあるようなので出掛けました。
 
ちょっと早く着いてしまい、どこに行こう・・・と考え、名古屋城にいってみたいなぁ・・・と思いました。
 
 
 
あらあら何て事でしょうひらめき
私が今好きな、菊花展が名古屋城でも行われていました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

また違った感じの菊が見られます。

 

 

始めて見るタイプの菊たちですニコニコ

 

 

 

 

 

ブーケのような菊

 

 

 

 

 

この菊素晴らしいです。

松の木の盆栽のような感じになっていて、花の密度が凄いです。

どうやって育てられたのでしょうかあんぐり

 

 

これは岩のような木から、菊が生え出ています。

 

 

こちらのような菊は初めて見ましたあせる

 

 

名古屋城ですキラキラ

耐久性が低くなったため、2018年からは天守閣の中に入れなくなったようです

 

 

とても大きな天守閣です。

そして金のシャチホコ!!

 

ズームして大きく写そうとしましたら、何とカラスがいっぱいで💦

 

 

 

本丸御殿へ行きました。

 

本丸御殿は、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として1615年(慶長20)に完成しました。御殿の内部は障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られ、江戸時代の先端技術を注いだ近世城郭御殿の最高傑作とたたえられるほどでした。1930年(昭和5)には、城郭では天守閣とともに国宝第一号に指定されましたが、1945年(昭和20)、空襲により残念ながら焼失しました。その後、第一級の史料をもとに復元工事を開始。2018年(平成30)、往時の姿を忠実に復元した優美な空間が完成しました。

 

 

復元された彫刻欄間や、美しくきらびやかな襖ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の虎を愛でている、父親の虎や、母親の虎が描かれています。

これらも空襲前にあったものそのものの様に復元されています。

とても美しい物を見せて頂きました。

 

 

 

そして栄に行き、車を停めて名古屋駅まで歩きました。

久し振りによく歩きました。

 

 

街の所々にこういった写真スポットが作られていました。

 

 

プリンセス大通りにはこういった映し出された美しいものも有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてななチャン人形です。

今回は帯状疱疹の予防啓発バージョンでした。

このドット模様が痛々しい、ななチャンです。

 

 

こちらは、JRのツインタワーのクリスマスツリーです。

 

 

綺麗ですね。

でも正直私は昔ながらの、もみの木のツリーに装飾が好きですあせる

 

 

岐阜にはない光景で、あれこれ写真を撮ってしまいますニコニコ

 

 

ディオールの専門店キラキラ凄ーい!!

 

実は、岐阜には高島屋があるのですよひらめき

古ーくてコンパクトな高島屋。

唯一岐阜の百貨店だったのですが、閉店が決まったようなのです。

これで、岐阜は百貨店なしの県となってしまいますガーン

 

 

 

最近ジョーブログさんのYouTubeで紹介されていました。

悲しい限りです泣き笑い

 

 

ルイヴィトンの店舗

本当に凄いですね気づき

写真を撮るだけ。

私には用のないお店ですが、お上りさんですので撮っておきましたニコニコ

 

 

 

 

そして名古屋駅前で、最近購入した広角レンズで、シャッタースピードをゆっくりに落とし撮ってみました。

バスが通り抜けたところです。

正解かどうか分かりませんが、こういった写真を撮れたのが初めてで嬉しくなりましたキラキラ

 

 

・・・で、実は本日の本当の一番のメインは、広角レンズでテレビ塔のリフレクションを撮る事でした。

さっそく栄に戻りました。

 

実は去年、普通のレンズではリフレクションが切れてしまい、再度の挑戦です。

・・・でもこれではぼけー

下に張ってある水が手前の方、かなり距離的に足らず、無理なことに気付きました。

 

 

ちなみに去年撮ったテレビ塔泣き笑い

リフレクションは綺麗だけど、やっぱり広角レンズは大きく捉える事が出来るのですね乙女のトキメキ

 

今回もとても楽しい写真撮りでしたラブラブ

 

 

今日もたくさんの写真を見て下さってありがとうございました。

寒くなっておりますので、皆様お身体お気を付け下さい💐