妄想太宰府天満宮 | モフのゆづねこつぶやきブログ

モフのゆづねこつぶやきブログ

羽生結弦さんが一番好きです。
アイスショーは出来るかぎり行きたい。
全日本などの試合は近くだったら行きたい。

テーマ「思い」はモフの大好きな貴女に。

関ジャムの武部さんのお話しの中で

ももいろクローバーZが2015年に太宰府天満宮でライブを行ったというのがあった。

 

学問の神様菅原道真、飛梅の太宰府天満宮。

少し前は神社やお寺でパフォーマンスをするなんて考えられなかったであろう。

 

いまや、ライブやコンサートが普通に開かれている。

 

じゃあ、

アイスショーをやってもいいんじゃない?

 

どこがいいだろう?

 

羽生くんなのだからお寺より神社がいい。

 

コンサートが出来る有名どころでいくと

神田明神←コンサートが開ける会館がある。でも狭い。

 

厳島神社の高舞台・・・ここで巫女舞を舞う羽生くん!

           素敵だけれど高舞台をリンクには出来ない~。

 

上賀茂神社・・・葉加瀬太郎さんがコンサートを開いた。

 

赤坂日枝神社・・・チャリティーコンサートが開かれたらしい。

 

太宰府天満宮

 

現実問題としてリンクを張るのは無理だけど・・・

 

観客を集めないで、ライビュやテレビ中継のみ。

ローラースケートを履いて(←致し方なし)ジャンプ無しで。

(許されるなら参道をアイスに)

羽生くんの素晴らしい演技を神々に奉納する。

って言うのを観たい!

 

プロジェクションマッピングや篝火で幻想的に

神を喜ばせる神楽舞(巫女舞)を奉納。

 

舞衣(まいぎぬ)は

SEIMEIの狩衣や

こういうの↓

本格的な千早(巫女が舞をする時の衣装)

 

袍(ほう)

 

神楽鈴を鳴らし

 

舞扇子(檜扇ヒオウギも素敵)をひらめかせ

足首にも鈴をつけて

天鈿女命(あめのうずめのみこと)が天岩戸にお籠りになってしまった天照大御神を誘い出したように

このどうしようもない世の中に光を齎して欲しい。

 

ああ

観た過ぎるが過ぎる。

 

神々しいだろうなぁ。